過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 平成29年(2017年) 学科4(構造) 問73

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図のようなラーメンに鉛直荷重4P及び水平荷重Pが作用したときの曲げモーメント図として、正しいものは、次のうちどれか。ただし、曲げモーメント図は、材の引張側に描くものとする。
問題文の画像
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 一級建築士試験 平成29年(2017年) 学科4(構造) 問73 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
正解は1です。

この設問はすべての曲げモーメント図を求めることなく正解を選び出すことができます。

右側柱:柱脚がローラー支持の場合、水平反力は生じないので柱部材にかかる曲げモーメントが0になります。
→③④が消去されます。

左側柱:柱脚がピン支持の場合、柱部材には水平力による曲げモーメントが生じます。
M=Px2l=2Pl
→②が消去され正解が①とわかります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
1. が正解

図右側柱はローラー支点のため、柱頭と梁端部の節点には支点反力が生じないので、この点はモーメントが0となります。

図左側柱頭と梁端部の節点のモーメントは、P×2L=2PLとなります。

柱頭部の応力と梁端部の応力は釣り合うので、梁端部にかかる応力も2PLとなることがわかります。

よって、上記を満たす1番が正しいものとわかります。

2
正答肢:[1]
右柱の支点はローラー支点ですので右柱には水平力が発生しません。従って右柱には曲げも発生しません。

左柱の水平支点反力はPとなり、柱頭曲げは
支点反力P×距離2L=2PLとなります。

以上より右柱の曲げが0で左柱の柱頭曲げは2PLの正答肢は[1]となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。