過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 令和3年(2021年) 学科1(建築計画) 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建築環境工学における用語・単位に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
大気放射は、日射のうち、大気により吸収、散乱される部分を除き、地表面に直接到達する日射である。
   2 .
残響時間は、音源から発生した音が停止してから、室内の平均音圧レベルが60dB低下するまでの時間をいう。
   3 .
生物化学的酸素要求量(BOD)は、水質汚濁を評価する指標の一つである。
   4 .
絶対湿度の単位は、相対湿度の単位と異なり、kg/kg(DA)である。
   5 .
熱伝導率の単位は、熱伝達率の単位と異なり、W/(m・K)である。
( 二級建築士試験 令和3年(2021年) 学科1(建築計画) 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

19

1 ×

大気放射・・・大気中の水蒸気や浮遊物に触れて拡散したものが地表面に到達する日射、天空日射ともいいます。

直達日射・・・太陽光球面から直接地表面に到達する太陽放射のことです。

2 〇

残響時間・・・停止してから60dB低下するまでの時間のことです。

音のエネルギー量としては100万分の1まで減少するため、「エネルギーが半分になる」などの記載は間違いになるので合わせて覚えると良いと思います。

3 〇

同じような言葉でCODもあります。

これは微生物ではなく薬品を使用して酸素量を確認することなので、合わせて覚えると良いと思います。

4 〇

絶対湿度は【kg/kg】 相対湿度は【%】となっています。

5 〇

伝達率は【W/㎡・K】 熱伝導率は【W/m・K 】

※補足 熱貫流率は【W/㎡・K】です。

よって問の答えは 1 となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

1.間違いです。

  大気放射とは大気から放出される放射であり、

  地表面に直接到達する日射は直達日射となります。 

2.正しいです。

  残響時間のセービンの残響式により求めることができます。 

3.正しいです。

  BODが高いとき、水中の有機物が多く汚染度が高いことを示します。

4.正しいです。

  絶対湿度とは乾き空気重量に対する水蒸気の重量となります。 

5.正しいです。

  熱伝達率の単位はW/(㎡・K) となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。