過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 令和4年(2022年) 学科2(建築法規) 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図のような敷地及び建築物(2階建て、延べ面積400m2)の配置において、建築基準法上、新築してはならない建築物は、次のうちどれか。ただし、特定行政庁の許可は受けないものとし、用途地域以外の地域、地区等は考慮しないものとする。
問題文の画像
   1 .
事務所
   2 .
倉庫業を営む倉庫
   3 .
病院
   4 .
ホテル
   5 .
客席の部分の床面積の合計が300m2の劇場
( 二級建築士試験 令和4年(2022年) 学科2(建築法規) 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6

建築物の敷地が複数の用途地域をまたいでいる場合は、敷地の面積が大きい方の用途が敷地全体に適用されます。そのため、準住居地域が適用されます。(法第91条 第1項

※設問では建築物が第一種住居地域側に寄っていますが、敷地で判断するため無関係です。

劇場で客席の床面積の合計が200㎡以上のものは、準住居地域内に建築してはならないです。(法別表第二 (と)項 第5号

以上から、「客席の部分の床面積の合計が300㎡の劇場」は新築してはならないです。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

法第91条第1項より、

建築物の敷地が複数の用途地域をまたぐ場合には、敷地の大きい方の用途が敷地全体に適用されます。

問題では準住居地域が適用になります。

法別表第2(と)項第5号より、

劇場の客席の部分の床面積の合計が200㎡以上の場合は建築してはいけません。

よって、客席の部分の床面積の合計が300㎡の劇場は新築することができません。

0

用途制限に関する問題です。

今回の設問は、敷地が2つの地域にわたっていますが、法第91条によりその地域の過半を占める地域の制限が掛かります。

よって、今回は準住居地域となります。

選択肢1. 事務所

法第48条第7項、法別表第2(と)項各号に該当しないため、新築することができます。

選択肢2. 倉庫業を営む倉庫

法第48条第7項、法別表第2(と)項各号に該当しないため、新築することができます。

選択肢3. 病院

法第48条第7項、法別表第2(と)項各号に該当しないため、新築することができます。

選択肢4. ホテル

法第48条第7項、法別表第2(と)項各号に該当しないため、新築することができます。

選択肢5. 客席の部分の床面積の合計が300m2の劇場

法第48条第7項、法別表第2(と)項第5号により、新築することができません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。