過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 平成22年度 一般問題 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図のような単相3線式回路で電流計の指示値が最も小さいものは。
問題文の画像
   1 .
スイッチa、bを閉じた場合。
   2 .
スイッチa、cを閉じた場合。
   3 .
スイッチb、cを閉じた場合。
   4 .
スイッチa、b、cを閉じた場合。
( 第二種 電気工事士試験 平成22年度 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

63
スイッチaを閉じると、200Wの負荷に流れる電流は2A、スイッチbを閉じると、100Wの負荷に流れる電流は1A、スイッチcを閉じると、300Wの負荷に流れる電流は3Aとなります。

以上を前提に、各選択肢について検証します。
中性線の電流計は、上下の負荷で流れる電流の差を指し示すので、
「1」:2A+1A=3A
「2」:3A-2A=1A
「3」:3A-1A=2A
「4」:3A-3A=0A
したがって、「4」が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
16
正解は 4 です。

それぞれのスイッチを閉じた場合、各回路には以下の電流が流れます。

aを閉じた場合、a回路にはIa=2A
bを閉じた場合、b回路にはIb=1A
cを閉じた場合、c回路にはIc=3A

それでは、1から電流計指示値を計算していきます。

1の場合、Ia+Ib=3A
2の場合、Ia-Ic=-1A
3の場合、Ib-Ic=-2A
4の場合、Ia+Ib-Ic=0A

以上より、正解は 4 になります。




14
答えは「4」となります。

この図の中性線には上と下それぞれの負荷電流の差が流れるので、100-100=0Aとなります。

それぞれのスイッチを閉じた時、同様に最小値となるパターンでは、a,b,c共に閉じた場合、300ー300=0Aとなるので、答えは「4」となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。