過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 令和元年度下期 一般問題 問19

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
低圧屋内配線工事で、600 Vビニル絶縁電線(軟銅線)をリングスリーブ用圧着工具とリングスリーブ(E 形)を用いて終端接続を行った。接続する電線に適合するリングスリーブの種類と圧着マーク(刻印)の組合せで、不適切なものは。
   1 .
直径2.0 mm 3本の接続に、中スリーブを使用して圧着マークを中にした。
   2 .
直径1.6 mm 3本の接続に、小スリーブを使用して圧着マークを小にした。
   3 .
直径2.0 mm 2本の接続に、中スリーブを使用して圧着マークを中にした。
   4 .
直径1.6 mm 1本と直径2.0 mm 2本の接続に、中スリーブを使用して圧着マークを中にした。
( 第二種 電気工事士試験 令和元年度下期 一般問題 問19 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

59
リングスリーブの圧着の問題です。

電線やスリーブの太さによって、断面積が以下のようになります。
単線1.6mmの断面積は2m㎡
単線2.0mmの断面積は3.14m㎡
小スリーブの断面積は、8m㎡
中スリーブの断面積は、8m㎡を超え14m㎡

1番の単線3本の断面積は、
3.14m㎡x3本=9.42m㎡です。
したがって、中スリーブを使用しますので正しいです。
2番の単線3本の断面積は、
2m㎡x3本=6m㎡です。
したがって、小スリーブを使用しますので正しいです。
3番の直径2.0mm単線2本の断面積は、3.14m㎡x2本=6.28m㎡です。
したがって、小スリーブを使用しますので、間違いです。
4番の直径1.6mm単線1本と直径2.0mm単線2本の断面積は、
2m㎡+(3.14m㎡x2本)=8.28m㎡です。
したがって、中スリーブを使用しますので、正しいです。
よって、正解は、3番です。

付箋メモを残すことが出来ます。
20
リングスリーブの問題です。

使用する電線の大きさで、リングスリーブの大きさも変わります。


①直径2.0 mmは(3~4)本の接続
リングスリーブ「中」を使用します。

②直径1.6 mmは(3~4)本の接続
リングスリーブ「小」を使用します。

③直径2.0 mmは2本の接続
リングスリーブ「小」を使用します。

④直径2.0mm 2本と直径1.6 mm (1~3)本
リングスリーブ「中」を使用します。


不適切なものは③になります。

正解:③

16
電気工事に関する問題です。

使うべきリングスリーブの種類は、接続する電線の総断面積によって決定します。直径1.6mmの電線の断面積は2mm^2、直径2.0mmの電線の断面積は3.5mm^2として考えます。

総断面積が8mm^2以下であれば、小スリーブで接続します。総断面積が8mm^2より大きく、14mm^2未満であれば、中スリーブで接続します。総断面積が14mm^2mm以上の場合、大スリーブで接続します。以上が、原則となります。ですが、直径2.0mmの電線を4本接続する場合は、総断面積が14mm^2mm以上となりますが、中スリーブを使います。

この条件を満たしていない選択肢は3番です。ゆえに、正解は3番となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。