過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 令和3年度下期 午後 一般問題 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
D種接地工事の施工方法として、不適切なものは。
   1 .
移動して使用する電気機械器具の金属製外箱の接地線として、多心キャブタイヤケーブルの断面積0.75mm2の1心を使用した。
   2 .
低圧電路に地絡を生じた場合に0.5秒以内に自動的に電路を遮断する装置を設置し、接地抵抗値が300Ωであった。
   3 .
単相100Vの電動機を水気のある場所に設置し、定格感度電流30mA、動作時間0.1秒の電流動作型漏電遮断器を取り付けたので、接地工事を省略した。
   4 .
ルームエアコンの接地線として、直径1.6mmの軟銅線を使用した。
( 第二種 電気工事士試験 令和3年度下期 午後 一般問題 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

28

1:○

2:○

3:×

4:○

誤っている選択肢は3です。

水気のある場所に機器を設置した場合、D種接地工事を施す必要があり、省略することはできません。

その他は全て適切な工事方法です。

付箋メモを残すことが出来ます。
16

この問題は出題科目「電気工事の施工方法」からの出題です。

この問題では下記の知識を求められています。

<必要知識>

◯D種設置工事の施工条件を暗記している。

漏電や火災などが発生した場合、電流が人体でなく大地に流れるように電気設備と大地を接地します。

接地方法は4種類あり、取り扱う電圧の大きさごとにA種、B種、C種、D種と種類が分けられます。

それぞれの種類ごとにその接地方法が法律で決められています。

主に一般住宅などで取り扱われる電圧300V以下の電気機器はD種接地を行います。

D種接地の条件は下記になります。

・使用電圧は300V以下である。

・接地抵抗は100Ω以下にする。

・0.5秒以内に自動で電路を遮断できる装置があるなら接地抵抗は500Ω以下で良い。

・接地に使用する接地線の太さは直径1.6mm以上の軟銅線を使用する。

・多心コードや多心ケーブル1心の場合、断面積は0.75mm以上にする。

・水気のある場所では接地工事を省略することはできない。

それでは上記の必要知識を使って問題を解いていきます。

選択肢1. 移動して使用する電気機械器具の金属製外箱の接地線として、多心キャブタイヤケーブルの断面積0.75mm2の1心を使用した。

多心キャブタイヤケーブルの断面積0.75mm2の1心を使用しているため適切です。

選択肢2. 低圧電路に地絡を生じた場合に0.5秒以内に自動的に電路を遮断する装置を設置し、接地抵抗値が300Ωであった。

0.5秒以内に自動的に電路を遮断する装置を設しているため接地抵抗は500Ω以下になり適切です。

選択肢3. 単相100Vの電動機を水気のある場所に設置し、定格感度電流30mA、動作時間0.1秒の電流動作型漏電遮断器を取り付けたので、接地工事を省略した。

水気のある場所で接地工事は省略できないため不適切です。

選択肢4. ルームエアコンの接地線として、直径1.6mmの軟銅線を使用した。

直径1.6mmの軟銅線の接地線を使用しているため適切です。

4

本問題は、D種接地に関しての問題です。

使用電圧が300 V以下の電路の接地は、D種接地と規定されています。

接地抵抗値は、「電技解釈」第17条の4項目で、次のように規定されています。

➀ 接地抵抗値は、100Ω以下とします。

② 電路が0.5秒以内に自動的に遮断できれば、接地抵抗値は、500Ω以下とします。

③ 接地線は、軟鋼線であれば、1.6 mm以上とします。

④ 移動式の電気機械の接地線では、次の2つのケースとします。

④-1 多芯キャブタイやケーブルの、断面積が0.75 mm2以上の、1芯を使用する場合。

④-2 可とう性のある軟鋼より線のうち、1.25 mm2以上を使用する場合。

D種接地工事の省略はいろいろなケースで規定されています。数が多いため、選択肢での解説とします。

選択肢1. 移動して使用する電気機械器具の金属製外箱の接地線として、多心キャブタイヤケーブルの断面積0.75mm2の1心を使用した。

適切です。解説の④どおりです。

選択肢2. 低圧電路に地絡を生じた場合に0.5秒以内に自動的に電路を遮断する装置を設置し、接地抵抗値が300Ωであった。

適切です。

解説の②では、500 Ω以下ですので、300 Ωは規定値どおりです。

選択肢3. 単相100Vの電動機を水気のある場所に設置し、定格感度電流30mA、動作時間0.1秒の電流動作型漏電遮断器を取り付けたので、接地工事を省略した。

×

不適切です。規定では、定格感度電流15mA、動作時間0.1秒の電流動作型漏電遮断器を設置すれば、D種接地は省略できますが、定格感度電流30mAですので、省略できません。さらには、漏電遮断器の設置条件には、水気のある場所以外に設置した場合と規定されていますが、水気のある場所に設置しているため、接地の省略はできません。

選択肢4. ルームエアコンの接地線として、直径1.6mmの軟銅線を使用した。

適切です。

接地線としての直径1.6mm軟銅線は、解説③の規定値1.6mm以上になり、規定通りです。

まとめ

選択肢3の法規定は、「電技解釈」第29条に規定されている接地工事の省略の項目の1つです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。