過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 令和4年度上期 午後 一般問題 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
直読式接地抵抗計(アーステスタ)を使用して直読で、接地抵抗を測定する場合、被測定接地極Eに対する、2つの補助接地極P(電圧用)及びC(電流用)の配置として、最も適切なものは。
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 第二種 電気工事士試験 令和4年度上期 午後 一般問題 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15

一直線に「E-P-C」の順番で10m間隔で並べるのが正しいので、正解は3です。

これはそのまま覚えてしまったほうが良いと思います。

電圧降下法という原理を用いており、回路内にインバータやトランジスタ、アンプやフィルタなどが入っており、電位差を求めて測定しているのですが、その原理を詳しく問われることはないと思います。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

正解は3です。

接地抵抗計の接地極は、E - P - C の順番で、かつ10[m]間隔で地面に埋め込んで接地抵抗を測定します。

第二種電気工事士でよく問われる D種設置工事は、接地抵抗が100[Ω]以下という規定があります。

1

接地抵抗計で接地極の接地抵抗を測定する準備として、補助接地棒を埋め込みます。

設置する順番は、接地極E-補助接地極P-補助接地極C、の順にE-P間、P-C間の距離をそれぞれ約 10 m とします。

測定の方法は、E-C間に交流を流してその電流 I [A]を測り、E-P間の電圧 V [V]を測ることで、V÷I = RE によって、接地極の抵抗 RE [Ω]が測定できます。

C極にも接地抵抗 RC ができますが、P-C間の抵抗となり、A-P間の抵抗 RE とは合成されません。

選択肢1.

×

誤りです。

接地極は左端です。

選択肢2.

×

誤りです。

補助棒の設置位置の順序は、E-P-C です。E-C-P は誤りです。E-C-Pでは、接地極抵抗REと電流極抵抗RC の合成抵抗になります。

選択肢3.

正解です。

選択肢4.

誤りです。

接地極と補助極P,C は、一直線に並べないと接地抵抗が測定できません。接地極Eの接地抵抗 RE と、補助極Cの接地抵抗 RC の合成抵抗になってしまいます。

まとめ

接地抵抗計には、接地極と補助極を正しく接続するため、E,P,Cの接続表示がされているため、接続表示と接続極を正しく接続する必要があります。接続を誤ると、補助極を誤って設置したことと同じになってしまいます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。