クレーン・デリック運転士 過去問
令和7年(2025年)4月
問21 (原動機及び電気に関する知識 問1)
問題文
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
クレーン・デリック運転士試験 令和7年(2025年)4月 問21(原動機及び電気に関する知識 問1) (訂正依頼・報告はこちら)
- 直流は、乾電池やバッテリーから得られるほか、シリコン整流器などにより交流を整流しても得られる。
- 交流はDC、直流はACと表される。
- 交流は、電流及び電圧の大きさ並びにそれらの方向が周期的に変化する。
- 工場の動力用電源には、一般に、200V級又は400V級の三相交流が使用されている。
- 電動機は、電気エネルギーを機械力に変換する機能を持っている。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (2件)
01
電動機や電気に関する問題です。
クレーンではないですが、電気工事士の免許を持っている方は少し有利な問題となっています。どれも基本的な内容なので、しっかり押さえておきましょう。
正しい記述です。
直流は、乾電池やバッテリーから得られるほか、シリコン整流器などにより交流を整流しても得られます。
記述が逆になっており、正しくは交流はAC、直流はDCと表されます。
正しい記述です。
交流は、電流及び電圧の大きさ並びにそれらの方向が周期的に変化します。
正しい記述です。
工場の動力用電源には、一般に、200V級又は400V級の三相交流が使用されています。
正しい記述です。
電動機は、電気エネルギーを機械力に変換する機能を持っています。
特に交流と直流の違いは正しく理解しておきましょう。
参考になった数4
この解説の修正を提案する
02
原動機と電気の基本を確認する問題です。
狙いはACとDCの定義、三相交流の一般的な電圧区分、電動機のエネルギー変換の向きの把握です。
正しいです。
直流は乾電池や蓄電池から得られます。また交流をシリコン整流器で整流しても直流を得られます。
誤りです。
交流はAC、直流はDCと表します。記号が逆になっています。
正しいです。
交流は電圧と電流の大きさと向きが周期的に変化します。
正しいです。
工場の動力用電源には一般に三相交流の200V級または400V級が用いられます。
正しいです。
電動機は電気エネルギーを機械力に変換します。
ACは交流、DCは直流という表記の基本を取り違えないことが最重要です。併せて、三相交流の代表的な電圧区分と電動機のエネルギー変換の向きを押さえておくと、この系統の設問は安定して得点できます。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
前の問題(問20)へ
令和7年(2025年)4月 問題一覧
次の問題(問22)へ