クレーン・デリック運転士 過去問
令和7年(2025年)4月
問21 (原動機及び電気に関する知識 問1)

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

クレーン・デリック運転士試験 令和7年(2025年)4月 問21(原動機及び電気に関する知識 問1) (訂正依頼・報告はこちら)

原動機及び電気に関する記述として、適切でないものは次のうちどれか。
  • 直流は、乾電池やバッテリーから得られるほか、シリコン整流器などにより交流を整流しても得られる。
  • 交流はDC、直流はACと表される。
  • 交流は、電流及び電圧の大きさ並びにそれらの方向が周期的に変化する。
  • 工場の動力用電源には、一般に、200V級又は400V級の三相交流が使用されている。
  • 電動機は、電気エネルギーを機械力に変換する機能を持っている。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (1件)

01

電動機や電気に関する問題です。

クレーンではないですが、電気工事士の免許を持っている方は少し有利な問題となっています。どれも基本的な内容なので、しっかり押さえておきましょう。

選択肢1. 直流は、乾電池やバッテリーから得られるほか、シリコン整流器などにより交流を整流しても得られる。

正しい記述です。

直流は、乾電池やバッテリーから得られるほか、シリコン整流器などにより交流を整流しても得られます。

選択肢2. 交流はDC、直流はACと表される。

記述が逆になっており、正しくは交流はAC、直流はDCと表されます。

選択肢3. 交流は、電流及び電圧の大きさ並びにそれらの方向が周期的に変化する。

正しい記述です。

交流は、電流及び電圧の大きさ並びにそれらの方向が周期的に変化します。

選択肢4. 工場の動力用電源には、一般に、200V級又は400V級の三相交流が使用されている。

正しい記述です。

工場の動力用電源には、一般に、200V級又は400V級の三相交流が使用されています。

選択肢5. 電動機は、電気エネルギーを機械力に変換する機能を持っている。

正しい記述です。

電動機は、電気エネルギーを機械力に変換する機能を持っています。

まとめ

特に交流と直流の違いは正しく理解しておきましょう。

参考になった数3