過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第35回 衛生管理技術 問19

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の消毒方法のうち、美容所で、血液の付着の有無にかかわらず使用できるものはどれか。
   1 .
次亜塩素酸ナトリウムが0.01%以上である水溶液中に10分間以上浸す方法
   2 .
消毒用エタノール中に10分間以上浸す方法
   3 .
両性界面活性剤が0.1%以上である水溶液中に10分間以上浸す方法
   4 .
逆性石けんが0.1%以上である水溶液中に10分間以上浸す方法
( 第35回 美容師国家試験 衛生管理技術 問19 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

4
正解は2です。

1 誤っています。
 血液が付着している又はその疑いがある場合は、0.1%次亜塩素酸ナトリウム液に10分間浸す必要があります。0.01%ではありません。

2 正解です。
 消毒用エタノール中に10分間以上浸す方法は、血液の付着の有無に関わらず使用できます。

3 誤っています。
 血液が付着している又はその疑いがある場合には、両性界面活性剤による消毒は適していません。

4 誤っています。
 血液が付着している又はその疑いがある場合には、逆性石けん水溶液による消毒は適していません。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は2です。
消毒用エタノール中に10分間以上浸す方法は使用できます。
エタノールと次亜塩素酸ナトリウムは、血がついた可能性があるないで、使い分けがあるので注意が必要です。

0

正解は2です。

血液が付着、もしくはその疑いがある器具については3つの消毒法が適用されます。

1. 煮沸消毒

2. エタノール消毒

3. 次亜塩素酸ナトリウム消毒(濃度は0.1%以上)

次亜塩素酸ナトリウム0.01%以上の水溶液に10分間以上浸す消毒法は、血液が付着していない器具の消毒に適しています。

1は該当しません。

消毒用エタノール(76.9%~81.4%)に10分間以上浸す消毒法は、血液が付着、もしくはその疑いがある器具および、血液が付着していない器具の消毒どちらにも適しています。

2が該当します。

両性界面活性剤0.1%以上の水溶液に10分間以上浸す消毒法は、血液が付着していない器具の消毒に適しています。

3は該当しません。

逆性石けん0.1%以上の水溶液に10分間以上浸す消毒法は、血液が付着していない器具の消毒に適しています。

4も該当しません。

0
正解は2です。

美容所において血液が付着している場合に使用できる消毒法は以下の3つです。
・煮沸消毒(沸騰後 2 分間以上煮沸)
・エタノール消毒(76.9%~81.4%の液中に10分間以上浸す)
・次亜塩素酸ナトリウム消毒(0.1%の液中に10分間浸す)
※エタノール消毒と次亜塩素酸ナトリウム消毒は、血液の有無で方法や濃度が変わりますので注意してください。

1.次亜塩素酸ナトリウムが0.01%以上である水溶液中に10分間以上浸す方法は、血液が付着していない場合のみですので間違いです。

2.消毒用エタノール中に10分間以上浸す方法は血液が付着している場合に使用できます。

3.両性界面活性剤が0.1%以上である水溶液中に10分間以上浸す方法は血液が付着していない場合のみですので間違いです。

4.逆性石けんが0.1%以上である水溶液中に10分間以上浸す方法は、血液が付着していない場合のみですので間違いです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。