過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第36回 人体の構造及び機能 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の血球のうち、血液凝固に深く関与するものはどれか。
   1 .
赤血球
   2 .
好中球
   3 .
リンパ球
   4 .
血小板
( 第36回 美容師国家試験 人体の構造及び機能 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

6
正解は、4です。

1.赤血球は、酸素を運ぶ役割を持っています。
2.好中球は、細菌などを殺菌する役割を持っています。
3.リンパ球は、異物を攻撃する役割を持っています。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解:4

●血小板
傷口をふさぎ、出血を防ぐ役割があります。

●赤血球
肺から酸素を受け取り、血液を通して全身に届けます。

●好中菌
白血球の一種で、主に生体内に侵入してきた細菌や真菌類を貪食(飲み込む事)殺菌を行うことで、感染を防ぎます。

●リンパ球
白血球の一種で、細菌やウイルスなどの病原体に感染した細胞を攻撃します。
リンパ球は血液の中だけでなく、リンパ管を通じて病原体や異物の侵入に備え、パトロールしています。

3
正解は4です。
血液に含まれる細胞成分の一種で、 血栓の形成に中心的な役割を果たし、血管壁が損傷した時に、その傷口を塞ぐ役割をします。
血液凝固深く関与しているので正解です。

1.赤血球は、酸素を運ぶ役割を持ちます。

2.好中球は、5種類ある白血球の1種類で、侵入してきた細菌などの殺菌を行うことで、感染を防ぐ役割を果たします。

3.リンパ球は、白血球の1種類で、チームを作ってウイルスなどの外敵や腫瘍などの異物を攻撃します。

1

正解は4です。

血液の構成は血漿成分が55%血液成分が45%になっていて、その血液成分の99%は赤血球であとの1%は血小板と白血球です。

赤血球は血液の細胞成分中最も多い血球成分で、その赤血球に含まれるヘモグロビンは、体中に酸素を送り届け二酸化炭素を持ち帰る働きをしています。

赤血球は血液凝固には関わっていません。

好中球は白血球の一種で、貪食作用が強く細菌や真菌の感染から体を守っています。

好中球も血液凝固には関わっていません。

リンパ球も白血球の一種で、NK細胞、T細胞、B細胞に分かれていて、ウイルスや細菌などの抗原を発見したり危険かどうか判断して攻撃したりする免疫機能を担っています。

リンパ球も血液凝固には関わっていません。

血小板は赤血球や白血球よりも数が少ない小さな粒子で、出血する部分に集まり血のかたまり(血栓)をつくる血液凝固という作用で、血管の損傷を修復する働きを持っています。

血小板が血液凝固に関わっています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。