過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第38回 美容理論 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ファンデーションの塗り方に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
頬は、皮膚の動きが多いので薄めに塗る。
   2 .
鼻のまわりは、皮脂の分泌が多いので厚めに塗る。
   3 .
頬は薄く、その他は厚く塗ると、崩れにくい仕上がりになる。
   4 .
ファンデーションを薄くのばすためには、スポンジを滑らせるように動かすとよい。
( 第38回 美容師国家試験 美容理論 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解は、4です。

1.頬はあまり動きが多くありません。
2.皮脂の分泌が多い部分は、崩れやすいので薄めに塗ります。
3.動きの少ない頬よりも、目元・口元の動きの多い部分を薄めに塗ります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
答えは4です。

【ファンデーションの塗り方のポイント】
・頬→皮膚の動きの少ないので、厚めに塗ります。
・鼻のまわり、額→皮脂やあせの分泌が多いので、薄めに塗ります。
・目や口まわり→皮膚の動きが激しいので、薄めに塗ります。
・首→フェイスラインにたまったファンデーションをぼかします。


1、
頬は、皮膚の動きが少ないので、厚めに塗ります。
よって、(多いので薄めに塗る)→(少ないので厚めに塗る)の間違いです。

2、
鼻のまわりは、皮脂の分泌が多いので、薄めに塗ります。
よって、(厚めに塗る)→(薄めに塗る)の間違いです。

3、
頬は厚く、その他は薄く塗ることによって、立体的な仕上がりになります。
よって、(頬は薄く、その他は厚く塗る)→(頬は厚く、その他は薄く塗る)の間違いです。

4、
【スポンジの使い方】
・プッシュ
厚みをつけるために、軽く押さえる感じで塗ります。
・ストローク
薄くのばすために、滑らせるように動かします。
・パッティング
全体の仕上げとして、軽いタッチで上からはたきます。

ファンデーションを薄くのばすためには、ストロークを使い、スポンジを滑らせるように動かします。
よって、正しいので、これが正解になります。

0
正解は4です。

1 頬は皮膚の動きが少ないので、厚めに塗ります。

2 鼻の周りは皮脂や汗の分泌が多いため、薄めに塗ります。

3 頬は厚く、その他は薄く塗ることで、立体的な仕上がりになります。

4 ファンデーションを薄くのばすためにスポンジを滑らせるように動かすことを、ストロークと言います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。