過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第41回 旧 公衆衛生・環境衛生 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の事業のうち、母子保健法に基づく母子保健事業に含まれないものはどれか。
   1 .
母子健康手帳の交付
   2 .
妊産婦や乳幼児の健康診査
   3 .
新生児の訪問指導
   4 .
児童虐待の捜査
( 第41回 旧 美容師国家試験 公衆衛生・環境衛生 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解は4です。

母子保健事業には、母子健康手帳の交付や妊産婦や乳幼児の健康診査、新生児の訪問指導、低出生体重児の届出、未熟児養育医療などがあります。

児童虐待は、「児童虐待の防止等に関する法律」に基づいており、捜査となると警察が介入します。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は4です。

母子保健法第16条に“市町村は、妊娠の届出をした者に対して、母子健康手帳を交付しなければならない”と定められています。

1は含まれています。

母子保健法第12条および第13条で妊産婦新生児幼児健康診査について定められています。

2も含まれています。

母子保健法第11条に“育児上必要があると認めるときは、医師、保健師、助産師又はその他の職員をして当該新生児の保護者を訪問させ、必要な指導を行わせる”と定められています。

3も含まれています。

児童虐待に関する法律に「児童虐待の防止等に関する法律」があり、児童虐待の発見や捜査に携わるのは児童相談所警察です。

4は含まれていません。

※e-GOV母子保健法https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=340AC0000000141

0
答えは4です。

【母子保健法】とは、
母性と乳児や幼児の、健康保持や増進を進めるための法律になります。
知識の普及、保健指導、新生児の訪問、健康診査、栄養摂取に関する援助、妊娠の届出、母子健康手帳、妊産婦の訪問指導等、未熟児の訪問指導、養育医療などについて書いてあります。


1.
母子保健法の中に書いてあります。

2.
母子保健法の中に書いてあります。

3.
母子保健法の中に書いてあります。

4.
児童虐待については、【児童虐待防止法】に書いてあります。
この法律は、児童虐待の防止を目的に、平成12年に作られました。
よって、(児童虐待の捜査)は母子保健法の中には書いてありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。