過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第41回 新 関係法規・制度及び運営管理 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
働く人たちの安全と健康の確保及び快適な職場環境の形成を促進することを目的としている法律は、次のうちどれか。
   1 .
労働安全衛生法
   2 .
雇用保険法
   3 .
労働者災害補償保険法
   4 .
労働基準法
( 第41回 新 美容師国家試験 関係法規・制度及び運営管理 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

39
正解は1です。

1 .労働安全衛生法
労働者の安全と衛生についての基準を定めた法律です。

2 .雇用保険法
労働者が失業した場合や雇用の継続が困難となる事由が生じた場合に必要な給付を行います。

3 .労働者災害補償保険法
労働者の負傷、疾病、障害、死亡等に対して、必要な保険給付を行います。

4 .労働基準法
労働基準(労働条件に関する最低基準)を定める法律です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

答えは1です。

1、

【労働安全衛生法】

労働者の安全と衛生についての基準を定めた日本の法律です。

よって、正解は1です。

2、

【雇用保険法】

労働者が失業した場合や、労働者の雇用が難しくなった場合に必要な給付を行うなど

労働者の生活及び雇用の安定を図る法律です。

3、

【労働者災害補償保険法】

労災とは、労働者がケガや病気をした場合に補償する制度です。

4、

【労働基準法】

労働基準法とは、労働者が仕事をする上での最低限の基準となる指針を定めた法律です。

5
答えは1です。

1.労働安全衛生法とは、快適な職場環境の形成を目的とした法律です。

2.雇用保険法とは、労働者の失業や継続困難な場合の給付を行うほか、労働者の生活および雇用の安定を図ります。

3.労働者災害補償保険法とは、労働者の怪我や障害などに対して必要な保険給付を行う制度です。

4.労働基準法とは、働く上で必要な労働基準を定めた法律です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。