過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第41回 新 文化論及び美容技術理論 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
スキャルプマッサージの基本手技に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
揉燃(じゅうねん)法は、両手掌を左右の耳介部にかぶさるように置き、指先が頭皮に触れる瞬間に力を入れてつまみ上げ、指先全体で円を描くように頭頂部までもんでいく手技
   2 .
振動法は、強く頭皮を押し、手から急に力を抜く勢いで頭皮を強くこする手技
   3 .
打法のハッキングは、指の掌面を用いて頭をはじくように叩打(こうだ)する手技
   4 .
打法のタッピングは、両手の指間を開け、手掌の外側面で軽く交互に叩打する手技
( 第41回 新 美容師国家試験 文化論及び美容技術理論 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

21
正解は1です。

1 .揉燃(じゅうねん)法(ペトリサージ)
全体で円を描くように頭頂部までもんでいく手技です。

2 .振動法(バイブレーション)
両手掌に振動を与えながら圧迫し、そのまま徐々に、指の付け根から指先を頭頂につけていく手技です。

3 .打法のハッキング
手掌の外側面で叩打する手技です。

4 .打法のタッピング
指の掌面を用いて頭をはじくように叩打する手技です。

付箋メモを残すことが出来ます。
10

答えは1です。

「スキャルプマッサージ」とは

主に頭皮や毛髪に刺激を与え、血行を良くすることを目的としたマッサージです。

1、

文章の通りです。

よって、正しいです。

2、

振動法とは

振動を用い、知覚神経に快感を与え血液循環を促す方法です。

よって、誤りです。

3、

ハッキングとは

開いた手掌の小指側で軽く叩打する方法です。

よって、誤りです。

4、

タッピングとは

指の掌面を用いて叩打する方法です。

よって、誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。