美容師の過去問
第41回 新
文化論及び美容技術理論 問7

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

第41回 新 美容師国家試験 文化論及び美容技術理論 問7 (訂正依頼・報告はこちら)

ワインディングのロッドの配列に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
  • ダウンスタイルは、後ろに強い方向性をつけてロッドを配列していく。
  • リーゼントスタイルは、フロントを斜め前にワインディングし、サイドが斜め後方に流れるようにロッドを配列していく。
  • フォワードスタイルは、サイドから見ると斜め前方向に顔を包みこむようにロッドを配列していく。
  • リバーススタイルは、頭頂部を中心に下方にロッドを配列していく。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (4件)

01

正解は3です。

1 .ダウンスタイル
頭頂部を中心に下方にロッドを配列していく。

2 .リーゼントスタイル
後ろに強い方向性をつけてロッドを配列していく。

3 .フォワードスタイル
サイドから見ると斜め前方向に顔を包みこむようにロッドを配列していく。

4 .リバーススタイル
サイドが斜め後方に流れるようにロッドを配列していく。

参考になった数30

02

正解は3です。

1 .×

ダウンスタイルは、頭頂部を中心に下方に方向性をつけてロッドを配列していきます。

 「後ろに強い方向性をつけてロッドを配列していく」のはリーゼントスタイルのことです。

2 .×

リーゼントスタイルは、後ろに強い方向性をつけてロッドを配列していきます。

 「フロントを斜め前にワインディングし、サイドが斜め後方に流れるようにロッドを配列していく」のはリバーススタイルのことです。

3.〇

フォワードスタイルは、サイドから見ると斜め前方向に顔を包みこむようにロッドを配列していくスタイルです。

4 .×

リバーススタイルは、フロントを斜め前にワインディングし、サイドが斜め後方に流れるようにロッドを配列していくスタイルです。

「頭頂部を中心に下方にロッドを配列していく」のはダウンスタイルです。

参考になった数7

03

答えは3です。

1.誤りです。

ダウンスタイルは、頭頂部を中心にして、下方にロッドを配列していきます。

2.誤りです。

リーゼントスタイルは、後ろに強い方向性をつけます。

3.正しいです。

フォワードスタイルは、サイドから見たときに、斜め前方向に顔を包み込むようにロッドを配列していきます。

4.誤りです。

リバーススタイルは、フロントを斜め前にワインディングし、サイドが斜め後方に流れるようにロッドを配列していきます。

参考になった数4

04

つくりたいヘアスタイルによってロッドの配列は異なります。

選択肢1. ダウンスタイルは、後ろに強い方向性をつけてロッドを配列していく。

ダウンスタイルは、下方にロッドを配列していきます。

 

よって誤りです。

選択肢2. リーゼントスタイルは、フロントを斜め前にワインディングし、サイドが斜め後方に流れるようにロッドを配列していく。

リーゼントスタイルは、後ろに強い方向性をつけてロッドを配列していきます。

 

よって誤りです。

選択肢3. フォワードスタイルは、サイドから見ると斜め前方向に顔を包みこむようにロッドを配列していく。

フォワードスタイルは、問題文の通り、サイドから見た時に斜め前方向に顔を包むような配列をしていきます。

 

よって正しいです。


 

選択肢4. リバーススタイルは、頭頂部を中心に下方にロッドを配列していく。

リバーススタイルは、フロントを斜め前にワインディングし、サイドが斜め後方に流れるようロッドを配列していきます。

 

よって誤りです。


 

まとめ

文章で見ると分かりにくいかもしれませんが、どのようなロッドの配列をするかによって、どんなヘアスタイルが出来上がるのか、想像しながら、基本的な種類を覚えていましょう。


 

参考になった数1