過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第41回 新 文化論及び美容技術理論 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
カールステムに関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
ステムの角度は、毛髪の流れを左右する。
   2 .
ステムの方向と角度を1つに結び付けるところをストランドという。
   3 .
メイポールカールは、ステムの角度が0度に近いフラットカールである。
   4 .
カールステムとは、ピボットポイントからループまでをいう。
( 第41回 新 美容師国家試験 文化論及び美容技術理論 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20
正解は3です。

1 .ステムの角度は、毛髪のムーブメント(動き)に左右します。

2 .ステムの方向と角度を1つに結び付けるところをピボットポイントといいます。

3 .メイポールカールは、ステムの角度が0度に近いフラットカールです。

4 .カールステムとは、ベースからピボットポイントまでをいいます。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

カールステムとは、ベースから巻き始めまでの部分のことです。

答えは、3です。

1.誤りです。

ステムの角度は、仕上がり時のボリュームに関係します。

    ↓

ステムの角度は、“ストランドの中心”の角度で決定します。

ストランドとは、1つのカールの毛束のことです。

2.誤りです。

ストランドとは、1つのカールの毛束のことです。

ステムの方向と角度を1つに結びつけるところは、ピボットポイントといいます。

3.正しいです。

メイポールカールは、ステムの角度が0度に近いフラットカールです。

根元巻き方式のストランドカールであり、フラットカールでもあります。

ストランドの根元から巻かれており、ピンを取ったとき、根元の部分に一番強く弾力が得られます。

4.誤りです。

カールステムとは、ベースからピボットポイントまでをいいます。

3

正解は3です。

1×

ステムの角度は仕上がり時のボリュームに関係するものです。

ステムの方向が毛髪の流れを左右します。

2×

ステムの方向と角度を1つに結び付けるところピボットポイントと呼びます。

ピボットポイントの位置はステムの延長線上にあります。

ストランドカールとは、カールを巻く際に、ベースの周囲をー定の形や大きさにスライスして作るカールのことです。

3〇

メイポールカールは、ステムの角度が0度に近いフラットカールです。

ループに厚みがありますが、頭皮に付いています。

ストランドの根元から巻かれ、仕上がり時、根元の部分に一番強く弾力を得ることができる根本巻き方式のカールです。

4×

カールステムとは、ベースからピボットポイントまでをいいます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。