過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第43回 文化論及び美容技術理論 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
パーマネントウェーブのテストカールに関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
テストカールにより第2剤がどの程度毛髪に作用しているかチェックする。
   2 .
テストカールは、ネープ最下部の細めのロッドで判断する。
   3 .
ウェーブの大小は、ロッドの太さによって決まる。
   4 .
タイム不足の場合、カール径がロッドの直径の2.5倍以下となる。
( 第43回 美容師国家試験 文化論及び美容技術理論 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

9

答えは3です。

【テストカール】とは、

パーマ1剤を塗布して、キャップをかぶり放置時間を置いてから、テストカールをします。

パーマ1剤がどの程度毛髪に作用しているかを調べるのが目的です。

テストする場所は、

①使用したロッドの太めと細め、またはその中間部分です。

②早めに巻いたところと、後から巻いたところです。

③かかりにくそうだった部分と、かかりやすいそうだった部分です。

適正カールは、使用したロッドの約2.5倍です。

オーバータイムだと、2.5倍以下の大きさになります。

タイム不足だと、2.5倍以上の大きさになります。

ウェーブの大きさは、ロッドの太さ決まります。

くれぐれも、放置タイムの長さでウェーブの大きさ変えないで下さい。

1、

テストカールはパーマ1剤がどの程度作用しているかを調べるものです。

よって、(第2剤)→(第1剤)の間違いです。

2、

テストカールする場所は、1ヶ所ではなく、2ヶ所くらいを調べます。

よって、(ネープ最下部の細めのロッド)→(ネープ最下部の細めのロッドとトップの太めのロッド)の間違いです。

3、

ウェーブの大小は、ロッドの大きさを変えて作ります。

よって、正しいので、これが正解になります。

4、

タイム不足のときは、適正カール2.5倍よりカールは大きくなります。

よって、(2.5倍以下)→(2.5倍以上)の間違いです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

答えは3です。

テストカールとは、希望通りのウェーブが出ているか、ロッドを数本外してチェックすることです。

1. 誤りです。

第1剤が、どの程度毛髪に作用しているかチェックします。

ネープ最下部の細いロッドで判断します。

2. 誤りです。

判断が難しい時は、ネープ最下部の細いロッドで判断します。

通常は、ロッドの太いところ、細いところ、その中間や、早めに巻いたところ、後から巻いたところ、かかりやすいところ、かかりにくいところ等で判断します。

3. 正しいです。

ウェーブの大小は、ロッドの太さによって決まります。

4. 誤りです。

タイム不足だとカール径がロッドの2.5倍以上になります。

ウェーブのもちが悪くとれやすくなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。