過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第45回 関係法規・制度及び運営管理 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
美容所に関する次の文章の(   )内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。

「美容所の開設にあたっては、事前に( A )が必要とされ、美容所の( B )について検査確認を受けた後でなければ使用してはならず、これに反した場合には、( C )となることがある。」
   1 .
A:許可  B:器具機材  C:罰金刑
   2 .
A:許可  B:構造設備  C:閉鎖処分
   3 .
A:届出  B:器具機材  C:閉鎖処分
   4 .
A:届出  B:構造設備  C:罰金刑
( 第45回 美容師国家試験 関係法規・制度及び運営管理 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12

美容所の開設についての問題です。

「美容所の開設にあたっては、事前に ( A. 届出 ) が必要とされ、美容所の

 ( B. 構造設備 ) について検査確認を受けた後でなければ使用してはならず、

 

これに反した場合は ( C. 罰金刑 )となる事がある。」

美容所の開設時は必要な届出を、管轄の都道府県知事・政令市長等に提出しなければいけません。その届出にのっとって都道府県知事・政令市長等はその後、構造設備について衛生上の検査確認を行います。

この検査で認められて初めて使用の許可が得られるのですが、その確認を受けないまま美容所を使用した場合は30万円以下の罰金に処せられます。

正解は、のA:届出 B:構造設備 C:罰金刑 です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

正解は4です。

美容所に関する記述の穴埋めをしていきましょう。

美容所を開設するには事前に美容所の名称や所在地、構造設備などを記載した届出提出する必要があります。

Aは届出です。

その届出に基づいた構造設備検査確認を受けなければ使用できません。

Bは構造設備です。

届出を怠ったり、虚偽の届出をしたり、検査確認を受けずに美容所を使用した場合には30万円以下罰金刑に処せられることがあります。

Cは罰金刑です。

A:届出 B:構造設備 C:罰金刑 の組み合わせとなります

1

美容所に関する説明文です。

美容所の開設にあたっては、事前に「届出」が必要です

その為、Aは「届出」となります。

「許可」...行政官庁から「許可」「不許可」の判断が必要。

「届出」...必要な要件を満たし、行政官庁へ届出れば、行政官庁の判断は必要としない。

届出を出した後、美容所の「構造設備」について検査確認を受けた後でなければ、美容所を使用してはいけません

その為、Bは「構造設備」となります。

これに反した場合には「罰金刑」となることがあります。

その為、Cは「罰金刑」となります。

罰金刑の場合、30万円以下の罰金に処せられます。

選択肢1. A:許可  B:器具機材  C:罰金刑

この組み合わせは誤っているため、こちらは誤りです。

選択肢2. A:許可  B:構造設備  C:閉鎖処分

この組み合わせは誤っているため、こちらは誤りです。

選択肢3. A:届出  B:器具機材  C:閉鎖処分

この組み合わせは誤っているため、こちらは誤りです。

選択肢4. A:届出  B:構造設備  C:罰金刑

この組み合わせは正しいため、こちらが正解です。

まとめ

届出・許可等の意味が細かいため紛らわしいので、意味まで覚えられない場合は文言をそのまま覚えるようにしましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。