過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第45回 文化論及び美容技術理論 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
幾何学的錯視に関する次の文章に該当する錯視として、正しいものはどれか。

「ヘアスタイルのボリュームが小さい場合と比較すると、ボリュームの大きいへアスタイルに囲まれた顔は小さく感じる。」
   1 .
分割距離錯視
   2 .
枠組み効果
   3 .
ポンゾ錯視
   4 .
大きさの対比現象
( 第45回 美容師国家試験 文化論及び美容技術理論 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

17

解答:4

解説:

1.誤

分割距離錯視は距離・大きさに関する錯視で、同じ長さの線分でも間に線が入ると長く見える錯視です。

2.誤

枠組み効果は枠組みにより実際にはずれていない対象の位置がずれて見えたりする現象を言います。

3.誤

ポンゾ錯視は距離・大きさに関する錯視で、奥行きや遠近感の知覚による錯覚を言います。

4.正

大きさの対比現象は距離・大きさに関する錯視で、大きい円に囲まれた円は実際よりも小さく見え、逆に小さい円で囲まれた円は実際よりも大きく見えるような錯視を言います。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

幾何学的錯視についての問題です。

選択肢1. 分割距離錯視

・・・・誤った選択肢です。

分離距離錯視とは、垂直線と水平線では水平線のほうが短く見えるという距離・大きさに関する錯視です。

選択肢2. 枠組み効果

・・・・誤った選択肢です。

枠組み効果とは、枠組みによって、対象の位置がずれて見える現象をいいます。

選択肢3. ポンゾ錯視

・・・・誤った選択肢です。

ポンゾ錯視とは、奥行・遠近感の知覚により上下に並んだ線の長さが違って見える距離・大きさに関する錯視です。

選択肢4. 大きさの対比現象

・・・・正しい選択肢です。

まとめ

よって、【大きさの対比現象】が正しい選択肢です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。