過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第45回 文化論及び美容技術理論 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
カールステムに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
ステムの方向と角度を一つに結び付けるところをピボットポイントという。
   2 .
カールステムは、ベースからピボットポイントまでの部分をいう。
   3 .
ステムの角度が0度に近いとフラットカールになる。
   4 .
ステムの方向は、仕上がり時のボリュームに関係する。
( 第45回 美容師国家試験 文化論及び美容技術理論 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

25

解答:4

解説:

1.正

ステムの方向と角度を一つに結び付けるところをピボットポイントと言います。

2.正

カールステムは、ベースからピボットポイント(転回点、 略してP.P)までの部分を言います。

3.正

ステムの角度が0度に近いとメイポールカール・スカルプチュアカール・クロッキノールカールなどのフラットカールになります。 これに対しリフトカールは【スタンドアップカール】となります。

4.誤

ステムの方向は、仕上がり時のボリュームではなく〖毛髪の流れ〗に影響し、ボリュームは【ステムの角度】に関係する。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

美容技術理論に関する問題です。

選択肢1. ステムの方向と角度を一つに結び付けるところをピボットポイントという。

・・・・正しい文章です。

選択肢2. カールステムは、ベースからピボットポイントまでの部分をいう。

・・・・正しい文章です。

選択肢3. ステムの角度が0度に近いとフラットカールになる。

・・・・正しい文章です。フラットカールには【スカルプチュアカール・・ループが平面になり、ステムもループも頭皮についている】と【メイポールカール・・ステムの角度が0度に近い】があります。

選択肢4. ステムの方向は、仕上がり時のボリュームに関係する。

・・・・誤った選択肢です。ステムの方向は毛流れを左右し、角度がボリュームの仕上がりに関係します。

まとめ

よって、【ステムの方向は、仕上がり時のボリュームに関係する。】が誤った文章でこの問の正解になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。