過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第46回 文化論及び美容技術理論 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、1970年代に流行した襟足あたりは長めで、段々に削いだ野性的な髪型はどれか。
   1 .
ヘップバーンカット
   2 .
セシールカット
   3 .
ウルフカット
   4 .
マッシュルームカット
( 第46回 美容師国家試験 文化論及び美容技術理論 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2

美容技術理論に関する問題です。

選択肢1. ヘップバーンカット

・・・・誤った選択肢です。ヘップバーンカットは、1950年代中期に流行したスタイルで、映画「ローマの休日」で女優のオードリーヘップバーンが作中で見せたショートのヘアスタイルです。

選択肢2. セシールカット

・・・・誤った選択肢です。セシールカットは、1958年に公開された映画「悲しみよこんにちは」でヒロインのセシルのベリーショートが人気になり、セシールカットと呼ばれています。

選択肢3. ウルフカット

・・・・正しい選択肢です。

選択肢4. マッシュルームカット

・・・・誤った選択肢です。眉毛の上で前髪を切りそろえ、全体をマッシュルームのように膨らませた形からマッシュルームカット呼ばれています。

まとめ

よって、【ウルフカット】が正解になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

こののポイントは襟足が長く、段々に削ぐというところです。

展開図を想像するとわかりやすいかと思います。

選択肢1. ヘップバーンカット

フロントデザインは毛先を揃えた短めなデザイン、サイドは後ろに流しバックはえり足は生え際いっぱいにカットするヘアデザインです。

選択肢2. セシールカット

トップからフロントまで短くするデザイン

セイムレイヤーのショートスタイルです。

選択肢3. ウルフカット

レイヤーで段差をつけて襟足を長めにつくったヘアデザインのことです

選択肢4. マッシュルームカット

眉の上で前髪を短く切り揃えて全体をマッシュルームのように丸く膨らませた形のヘアスタイルのことです。

まとめ

1970年代は様々なトレンドデザインが世に送られました。中でもウルフカットは絶大な支持を得て今でも残るヘアスタイルです。

1

1970年代に流行した髪型についての問題です。

1970年代に流行した女性の髪型

ウルフカット〗 襟足あたりは長めにして、段々に削いだスタイル

〖サスーンカット〗 削ぎなどを最小限に抑えたボブスタイル

〖サーファーカット〗 肩よりやや長めのセミロングの段カット 

選択肢1. ヘップバーンカット

ヘップバーンカット・・・

  ヘップバーンカットはフロントは毛先を揃えたショートバング、サイドは後ろに流してバックは襟足ギリギリまでカットしたショートヘアのことなので、誤った選択肢です。

 

選択肢2. セシールカット

セシールカット・・・

 セシールカットは髪全体を極端に短くカットしたスタイルなので、誤った選択肢です。

選択肢3. ウルフカット

ウルフカット・・・

 正しい選択肢です。

 

選択肢4. マッシュルームカット

マッシュルームカット・・・

 マッシュルームカットは眉毛の上で前髪が切りそろえられ全体はマッシュルームのように膨らんだスタイルのことなので、誤った選択肢です。

まとめ

【ウルフカット】が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。