過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第48回 人体の構造及び機能 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の眼の構造のうち、瞳孔に入る光の量を調節する絞りの働きをするものはどれか。
   1 .
角膜
   2 .
虹彩
   3 .
硝子体
   4 .
毛様体
( 第48回 美容師国家試験 人体の構造及び機能 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6

何がどんな機能にかかわっているのかを覚えておきましょう。

眼球は、カメラのようなつくりになっています。

選択肢1. 角膜

眼球の正面中央部の透明な膜を角膜といいます。

光は角膜を介してのみ、眼球内部に侵入します。

選択肢2. 虹彩

虹彩は角膜の後方にあります。

瞳孔に入る光量を調節する、カメラでいう絞りのようなはたらきをしています。

選択肢3. 硝子体

硝子体は、寒天状の透明な物質で、水晶体と網膜包まれた内腔にあります。

選択肢4. 毛様体

毛様体は、水晶体の調節にかかわっています。

水晶体の厚さを調節することによって、遠近調節を行っています。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

瞳孔は、明るい場所では小さくなり、暗い場所では大きくなる、瞳と言われる部分のことです。

選択肢1. 角膜

角膜は、細菌などの病原体の侵入を防ぎ、光の屈折を助け、網膜に焦点を合わせる働きをします。

よって誤りです。

選択肢2. 虹彩

虹彩は、環境下によって瞳孔の大きさを変え、光の量の調節をする、カメラのシボリのような働きをします。

よって正しいです。

選択肢3. 硝子体

硝子体は、ゼリー状で、眼球の形状を保ち、網膜を守るクッションのような働きをします。また、水晶体からの光線を網膜まで届けます。

よって誤りです。

選択肢4. 毛様体

毛様体は、毛様体筋によって物を見る際に遠近を調節し、ピントを合わせる働きをします。

よって誤りです。

まとめ

目の構造は、カメラの仕組みと比べて整理すると分かりやすくなります。目のどこが、カメラではどこの部分を担うのか、覚えておくと問題を解きやすくなるでしょう。

0

人体の構造及び機能についての問題です。

この問の要点

角膜・・・眼球正面外側の無色透明な膜。角膜からしか光は眼球内部に入らない。

虹彩・・・瞳孔に入る光の量を調節する部分。

硝子体・・水晶体と網膜に囲まれた透明な物質。

毛様体・・毛様小帯を介して水晶体をひっぱり遠近調節を行っている。

選択肢1. 角膜

・・・・誤った選択肢です。

選択肢2. 虹彩

・・・・正しい選択肢です。

選択肢3. 硝子体

・・・・誤った選択肢です。

選択肢4. 毛様体

・・・・誤った選択肢です。

まとめ

よって、【虹彩】が正しい選択肢です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。