過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第48回 人体の構造及び機能 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、リンパ管が合流する血管はどれか。
   1 .
静脈
   2 .
動脈
   3 .
毛細血管
   4 .
門脈
( 第48回 美容師国家試験 人体の構造及び機能 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4

リンパ管とは、リンパ液が流れており、これを血管の中に戻す役割を担っています。全身に巡るように存在しています。

選択肢1. 静脈

リンパ管は、最終的には大静脈で合流します

よって正しいです。

選択肢2. 動脈

リンパ管と動脈は、静脈と違い、合流することはありません。

よって誤りです。

選択肢3. 毛細血管

毛細血管は、全身に広がっており、動脈と静脈の間をつないでいる非常に細い血管のことをいいます。

リンパ管は大静脈で合流するので、毛細血管と合流することはありません。

よって誤りです。

選択肢4. 門脈

門脈は、静脈の一種ではありますが、腸と肝臓の毛細血管につながっているため、リンパ管とは合流しません。

リンパ管が合流する静脈は、上に記したように鎖骨の近くに位置する大静脈です

よって誤りです。

まとめ

動脈と静脈にはそれぞれ特徴があります。

動脈:血管の壁が厚く、弾力や収縮力は静脈よりも強いです

静脈:血を逆流させないために、静脈弁が存在しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

リンパが合流するのは上大静脈、ということを覚えておきましょう。

選択肢1. 静脈

リンパは、鎖骨下付近で上大静脈に合流します。

選択肢2. 動脈

心臓から起こり、細動脈に至るまでの血管を動脈といいます。

選択肢3. 毛細血管

細動脈と細静脈のあいだをつなぐ細い血管を毛細血管といいます。

これは全身に細かく張り巡らせるように存在しています。

選択肢4. 門脈

静脈の一種ですが、リンパは静脈のなかでも上大静脈で合流するため不適当です。

0

人体の構造及び機能に関する問題です。

選択肢1. 静脈

・・・・正しい選択肢です。リンパは、鎖骨付近の大静脈に合流します

選択肢2. 動脈

・・・・誤った選択肢です。

選択肢3. 毛細血管

・・・・誤った選択肢です。

選択肢4. 門脈

・・・・誤った選択肢です。

まとめ

よって、【静脈】が正しい選択肢です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。