過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 平成28年4月公表 燃料及び燃焼に関する知識 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
油だきボイラーにおける重油の加熱について、誤っているものは次のうちどれか。
   1 .
粘度の高い重油は、噴霧に適した粘度にするため加熱する。
   2 .
加熱温度が低すぎると、すすが発生する。
   3 .
加熱温度が高すぎると、いきづき燃焼となる。
   4 .
加熱温度が高すぎると、炭化物生成の原因となる。
   5 .
C重油の加熱温度は、一般に50-60℃である。
( 二級ボイラー技士試験 平成28年4月公表 燃料及び燃焼に関する知識 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

55
正解は 5 です。

C重油の加熱温度は一般に80~105℃です。
50~60℃はB重油の加熱温度です。

1. 粘度の高い重油は、噴霧に適した粘度にするため加熱します。重油は加熱することで、粘度を下げることができます。粘度が下がると、引火点が下がります。

2. 加熱温度が低すぎると、すすが発生します。

3. 加熱温度が高すぎると、いきづき燃焼となることがあります。

4. 加熱温度が高すぎると、炭化物生成の原因となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
18
1.正解です。
粘度が高いと噴霧状態にできません。その為、噴霧に適した粘度にするため加熱します。

2.正解です。
不完全燃焼が発生しやすくなるので、すすが発生します。

3.正解です。
記載の通りです。加熱温度が高すぎると、いきづき燃焼が発生します。

4.正解です。
加熱温度が高すぎると、炭化物生成の原因となります。

5.誤っています。
C重油の加熱温度は一般に80-105℃です。
B重油の加熱温度が一般に50-60℃です。
覚えておきましょう。

8
1.正しいです。
粘度が高いのは、B重油とC重油になります。

2.正しいです。
加熱温度が低すぎるとすすが発生します。

3.正しいです。
記載の通り、加熱温度が高すぎるといきづき燃焼となります。覚えておきましょう。

4.正しいです。
加熱温度が高すぎると、炭化物生成の原因となります。

5.誤っています。
C重油の加熱温度は、一般に80-105℃になります。覚えておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。