過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 平成29年10月公表 ボイラーの取扱いに関する知識 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラーにキャリオーバが発生する原因となる事項として、誤っているものは次のうちどれか。
   1 .
高水位である。
   2 .
蒸気負荷が過大である。
   3 .
主蒸気弁を急開する。
   4 .
ボイラー水に油脂分、有機物などが含まれている。
   5 .
ボイラー水の純度が高くなっている。
( 二級ボイラー技士試験 平成29年10月公表 ボイラーの取扱いに関する知識 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

42
1.正しいです。
高水位になると、キャリオーバが発生しやすくなります。

2.正しいです。
蒸気負荷が過大ということは、水位変動が起こるということです。つまり、キャリオーバが発生しやすいということです。

3.正しいです。
主蒸気弁を急開すると、水位変動が起こります。水位が高水位になると、キャリオーバが発生しやすくなります。

4.正しいです。
ボイラー水に油脂分、有機物が含まれているとキャリオーバが発生しやすくなります。

5.誤っています。
設問と逆になります。ボイラー水の純度が低くなると不純物が増え、キャリオーバが発生しやすくなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
18
正答は「5」です。

設問は、ボイラにキャリオーバが発生する原因となる事項について問われています。

以下に、選択肢ごとに説明します。

 1.高水位であると、蒸気出口と水位が近いため、キャリオーバしやすくなります。

 2.蒸気負荷が過大であると、蒸気の発生量も多くなり、蒸気流量が多くなると気水分離が不十分になるため、キャリオーバが発生する原因となります。

 3.主蒸気弁を急開すると、圧力の変化で突沸するため、キャリオーバが発生する原因となります。

 4.ボイラ水に油脂分、有機物などが含まれていると、ボイラ水がフォーミング(泡立ち)を起こしやすくなり、キャリオーバが発生する原因となります。

 5.ボイラ水の純度が高くなっていても、キャリオーバの原因とはなりません。
   ボイラ水の純度が高くなると、電気伝導率が低くなるため、電極式水位計での水位検出がしにくくなります。

以上の説明により、選択肢5が誤っていることがわかります。

正答は「5」です。

12
1.正解です。
記載の通りです。

2,3.正解です。
蒸気流量が急増すると、水面変動が起こり、キャリオーバが発生します。

4.正解です。
ボイラー水に有機物や残留物の濃縮でキャリオーバが発生します。

5.誤っています。
ボイラーにキャリオーバが発生すると水の純度は低下します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。