過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 平成31年4月公表 ボイラーの構造に関する知識 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラーに空気予熱器を設置した場合の利点として、正しいものは次のうちどれか。
   1 .
ボイラーへの給水温度が上昇する。
   2 .
乾き度の高い飽和蒸気を得ることができる。
   3 .
通風抵抗が増加する。
   4 .
燃焼用空気温度が上昇し、水分の多い低品位燃料の燃焼に有効である。
   5 .
窒素酸化物の発生を抑えられる。
( 二級ボイラー技士試験 平成31年4月公表 ボイラーの構造に関する知識 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

42

4.が正解になります。

空気予熱器の利点は、下記になります。

・燃焼状態が良くなる。

・水分の多い低品位燃料の燃焼を助ける。

・炉内伝熱管の熱吸収量が増える。

よって、当てはまるのは4になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
27

正解は「4」です。

空気予熱器(Gas・Air・Heater)に関する問題です。

空気予熱器とは,排ガスの熱を利用して,炉に送り込む空気を予熱する装置です。

《利点》

・空気の昇温に必要な燃料を節約でき,効率が上がる。

・燃焼しにくい高水分燃料でも効率良く燃焼でき,過剰空気が少なくなる。

《欠点》

・煙道に設置するため,通風抵抗が増加する。

・硫黄分を多く含む燃料を使用する場合,空気に触れる面で低温腐食が発生する恐れがある。

・燃焼温度が上昇し,窒素酸化物(NOx)が発生し易くなる。

1.誤りです。

給水温度を上昇させる装置はエコノマイザ(節炭器)です。

2.誤りです。

乾き度の高い飽和蒸気を得るには,過熱器が必要です。

3.誤りです。

通風抵抗は増加しますが利点ではありません。

通風抵抗が増加すると,押込通風機または誘引通風機およびその両方の効率が低下します。

4.正しいです。

上記,利点に記載の通り正しいです。

5.誤りです。

燃焼温度が上昇しますので,NOxは増加する傾向にあります。

NOxの抑制には燃焼温度を下げる必要があります。

26
燃焼ガスの余熱を利用して、燃焼用空気を予熱する装置を空気予熱器といいます。
利点は排ガス熱を回収し、ボイラー効率を高めることと、水分の多い低品位燃料の燃焼に有効であることです。
欠点は、通風抵抗が増加することと、窒素酸化物の発生が増加する傾向にあることです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。