過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 令和2年4月公表 関係法令 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
法令で定められたボイラー取扱作業主任者の職務として、誤っているものは次のうちどれか。
   1 .
適宜、吹出しを行い、ボイラー水の濃縮を防ぐこと。
   2 .
低水位燃焼しゃ断装置、火炎検出装置その他の自動制御装置を点検し、及び調整すること。
   3 .
1 週間に 1 回以上水面測定装置の機能を点検すること。
   4 .
最高使用圧力をこえて圧力を上昇させないこと。
   5 .
給水装置の機能の保持に努めること。
( 二級ボイラー技士試験 令和2年4月公表 関係法令 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

38
正解は、3 です。

以下、法令で決められたボイラー取扱作業主任者の職務です。
①圧力、水位及び燃焼状態を監視する事。
②急激な負荷変動を与えないように努める事。
③最高使用圧力を超えて圧力を上昇させない事。
④安全弁の機能の保持に務める事。
⑤1日に1回以上、水面測定装置の機能を点検する事。
⑥適宜、吹き出しを行い、ボイラー水の濃縮を防ぐ事。
⑦給水装置の機能の保持に努める事
⑧低水位燃焼遮断装置、火炎検知装置その他の自動制御装置を点検し、及び調整する事。
⑨ボイラーについて異常を認めた時は、直ちに必要な措置を講ずる事
⑩排出されるばい煙の測定濃度及びボイラー取り扱い中における異常の有無を記録する事。

付箋メモを残すことが出来ます。
16
正答は「3」です。

設問は、法令で定められたボイラー取扱作業主任者の職務について問われています。

以下に、選択肢ごとに説明します。

 1.ボイラー及び圧力容器安全規則第25条第1項第6号に「適宜、吹出しを行ない、ボイラー水の濃縮を防ぐこと。」と記載されています。

 2.ボイラー及び圧力容器安全規則第25条第1項第8号に「低水位しや断装置、火炎検出装置その他の自動制御装置を点検し、及び調整すること。」と記載されています。

 3.ボイラー及び圧力容器安全規則第25条第1項第5号に「1日に1回以上、水面測定装置の機能を点検すること。」と記載されています。

 4.ボイラー及び圧力容器安全規則第25条第1項第3号に「最高使用圧力をこえて圧力を上昇させないこと。」と記載されています。

 5.ボイラー及び圧力容器安全規則第25条第1項第7号に「給水装置の機能の保持に努めること。」と記載されています。

以上の説明により、選択肢3が誤っていることがわかります。

正答は「3」です。

9

正解は「3」です。

水面測定装置の機能の点検は、毎日1回以上行わなければなりません。

「ボイラー及び圧力容器安全規則」第二十五条に、ボイラー取扱作業主任者の職務が10項目決められています。

1.圧力、水位および燃焼状態を監視すること

2.急激な負荷の変動を与えないように努めること

3.最高使用圧力を超えて圧力を上昇させないこと

4.安全弁の機能の保持に努めること

5.1日に1回以上水面測定装置の機能の点検をすること

6.適宜、吹出しを行い、ボイラー水の濃縮を防ぐこと

7.給水装置の機能の保持に努めること

8.低水位燃焼遮断装置、火炎検出装置その他の自動制御装置の点検と調整を行うこと

9.ボイラーについて異状を認めたときは、直ちに必要な措置を講じること

10.排出されるばい煙の測定濃度およびボイラー取扱い中における異常の有無を記録すること

この手の問題は、実際に出されると非常に悩みます。私も実際の試験で出され、「吹出しなんて書いてあったかな~」「ばい煙濃度の記録は書いてあったような気がする」と非常に悩んだ記憶があります。その試験のときは、一日1回以上の「水面測定装置」の点検のところが、選択肢では「水処理装置」(誤り)と書かれていました。簡単な引っかけだったのですが、全然見えませんでしたね。不正解でした。皆様はしっかり憶えましょう。

1.正しいです。

2.正しいです。

3.誤りです。

4.正しいです。

5.正しいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。