過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 令和2年10月公表 ボイラーの取扱いに関する知識 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラーの水面測定装置の取扱いについて、誤っているものは次のうちどれか。
   1 .
運転開始時の水面計の機能試験では、点火前に残圧がある場合は、点火直前に行う。
   2 .
プライミングやホーミングが生じたときは、水面計の機能試験を行う。
   3 .
水柱管の連絡管の途中にある止め弁は、誤操作を防ぐため、全開にしてハンドルを取り外しておく。
   4 .
水柱管の水側連絡管は、ボイラーから水柱管に向かって下がり勾配に配管する。
   5 .
水側連絡管のスラッジを排出するため、水柱管下部の吹出し管により、毎日1回吹出しを行う。
( 二級ボイラー技士試験 令和2年10月公表 ボイラーの取扱いに関する知識 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

30
正答は「4」です。

設問は、ボイラの水面測定装置の取扱いについて問われています。

以下に、選択肢ごとに説明します。

 1.運転開始時の水面計機能試験は、点火前に残圧がある場合、点火直前に行います。

 2.プライミングやホーミングが生じたときは、水面計の機能試験を行います。
   水位がわかりにくくなってしまうことと、不純物によって水側連絡管が閉塞している可能性があるためです。

 3.水柱管の連絡管の途中にある止め弁は、誤操作を防ぐため、全開にしてハンドルを取り外しておきます。

 4.水柱管の水側連絡管は、ボイラから水柱管に向かって配管する場合、下がり勾配にならないようにします。
   スラッジが水側連絡管に蓄積し、閉塞する可能性があるからです。

 5.水側連絡管のスラッジを排出するため、水柱管下部の吹出し管により、毎日1回吹出しを行います。

以上の説明により、選択肢4が誤っていることがわかります。

正答は「4」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
15

正解は「4」です。

水面測定装置に関する問題です。

1.正しいです。

水面計の機能試験は圧力がある状態で行います。

残圧がある場合は点火してない状態でも実施できるため,点火前に機能試験を行っておきましょう。

2.正しいです。

プライミングとは,蒸気に水滴(ドレン)が混ざって送気される現象です。

ホーミングとは,ドラム内で気泡が発生する現象です。

プライミング・ホーミングが生じた場合,ドラム内には気泡が大量に発生しており,実水位が測定できない可能性があるため,水面計の機能試験を行います。

3.正しいです。

水柱管の水側連絡管の途中にある弁を間違って閉止しないように,全開にしてハンドルを取り外しておきます。

4.誤りです。(誤:下がり勾配➡正:上がり勾配

水柱管の水側連絡管は,ドレン溜まりによる水面の誤表示を防止するため,ボイラーから水柱管に向かって上がり勾配にしておきます。

5.正しいです。

ドラム内の飽和水は過熱により濃縮され,スラッジが形成されていくため,毎日1回吹き出しを実施します。

9

正解は4です。

1. 正しい。ボイラー内に残圧がない状態だと、ボイラー水の吹き出しができず、水面計の機能試験ができません。

一方、点火前に残圧がある場合は、点火直前に行います。

2. 正しい。プライミングやホーミングが生じたときは、水面計の機能試験を行います。

3. 正しい。柱管の連絡管の途中にある止め弁は、誤操作を防ぐため、全開にしてハンドルを取り外しておきます。

4. 誤り。下がり勾配にしてしまうと、連絡管内にスラッジが蓄積しやすいので、上がり勾配にします。

5. 正しい。水側連絡管のスラッジを排出するため、水柱管下部の吹出し管により、毎日1回吹出しを行います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。