過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 令和2年10月公表 ボイラーの取扱いに関する知識 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラーの内面清掃の目的に関するAからDまでの記述で、正しいもののみを全て挙げた組合せは、次のうちどれか。

A  すすの付着による水管などの腐食を防止する。
B  スケールやスラッジによる過熱の原因を取り除き、腐食や損傷を防止する。
C  スケールやスラッジによるボイラー効率の低下を防止する。
D  穴や管の閉塞による安全装置、自動制御装置などの機能障害を防止する。
   1 .
A、B、C
   2 .
A、C
   3 .
A、D
   4 .
B、C、D
   5 .
B、D
( 二級ボイラー技士試験 令和2年10月公表 ボイラーの取扱いに関する知識 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

33
正答は「4」です。

設問は、ボイラの内面清掃の目的について問われています。

以下に、項目ごとに説明します。

 A.すすの付着による効率低下を防止するために行う清掃は、外面清掃です。
   また、すすは水管などの腐食する原因にはなりません。

 B.内面清掃には、スケールやスラッジによる過熱の原因を取り除き、腐食や損傷を防止する効果があります。

 C.内面清掃には、スケールやスラッジによるボイラ効率の低下を防止する効果があります。

 D.内面清掃には、穴や管の閉塞による安全装置、自動制御装置などの機能障害を防止する効果があります。

以上の説明により、項目B、C、Dが正しいことがわかり、選択肢4が適切であることがわかります。

正答は「4」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
12

正解は4です。

内面清掃とは配管内部(水と接している側)の清掃のことを指します。

一方、配管外部(燃焼ガスと接している側)の清掃のことを外面清掃と呼びます。

A. 誤り。すすが付着するのは配管外部ですので、内面清掃とは関係ありません。

B. 正しい。配管内部にスケールやスラッジが付着している場合、その付着された部分は水で十分冷やすことができないまま、燃焼ガスにさらされてしまうため、過熱の原因となります。

C. 正しい。配管内部にスケールやスラッジが付着している場合、燃焼ガスから水への伝熱が妨げられてしまうため、ボイラー効率の低下につながります。

D. 正しい。穴や管の閉塞は、装置の機能障害を引き起こします。

3

正解は「4」です。

内面清掃に関する問題です。

A.誤りです。

すすが付着よるのは外面になります。

B.正しいです。

給水が濃縮されスケールやスラッジが発生し,過熱の原因になりますので,内面清掃でスケールやスラッジ除去します。

C.正しいです。

給水が濃縮されスケールやスラッジが発生し,ボイラー効率の低下させますので,内面清掃でスケールやスラッジ除去します。

D.正しいです。

給水が濃縮されスケールやスラッジが発生し,穴や管の閉塞により安全装置,自動制御装置などの機能障害を起こす恐れがあるので,内面清掃でスケールやスラッジを除去します。

よって,B・C・Dが正しいため正解は「4」になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。