過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 令和3年10月公表 関係法令 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラー室に設置されている胴の内径が750mmで、その長さが1300mmの立てボイラー(小型ボイラーを除く。)の場合、その外壁から壁、配管その他のボイラーの側部にある構造物(検査及びそうじに支障のない物を除く。)までの距離として、法令上、許容される最小の数値は次のうちどれか。
   1 .
0.30m
   2 .
0.45m
   3 .
0.80m
   4 .
1.20m
   5 .
2.00m
( 二級ボイラー技士試験 令和3年10月公表 関係法令 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

23

正解は、 2 です。

ボイラー室の規制に関する問題です。

『本体を被覆していないボイラー又は、立てボイラーは、ボイラーの外壁から、壁、配管などのボイラー側部にある構造物までの距離を0.45m以上としなければならない。』(ボイラー及び圧力容器安全規則第20条)となっています。

問題文のボイラーは、0.45m以上に該当します。

他に、ボイラーと天井までの距離1.2m以上や、燃料とボイラーとの距離2.0m以上(固体燃料は、1.2m以上)など、細かい規制があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
21

正解は,2です。

ボイラーの据付位置に関する問題です。

ボイラー及び圧力容器安全規則 第二十条 ボイラーの据付位置は以下の通りです。

第二十条 ボイラーの据付位置

(1)ボイラー最上部から天井,配管,その他上部にある構造物までの距離を1.2m以上とする。ただし,安全弁その他の附属品の検査及び取扱いに支障がないときは,この限りでない。

(2)本体を被覆していないボイラーまたは立てボイラーは,外壁から壁,配管,その他側部にある構造物までの距離を0.45m以上としなければならない。ただし,胴の内径が500mm以下で,かつ、その長さが1,000mm以下のボイラーについては,この距離は0.3m以上とする。

8

【同一テーマでの出題回数】★(H27/4~R3/4公表分)

「ボイラー及び圧力容器安全規則」(ボイラーの据付位置)第二十条第二項で「事業者は、本体を被覆していないボイラー又は立てボイラーについては、前項の規定によるほか、ボイラーの外壁から壁、配管その他のボイラーの側部にある構造物(検査及びそうじに支障のない物を除く。)までの距離を〇・四五メートル以上としなければならない。ただし、胴の内径が五百ミリメートル以下で、かつ、その長さが千ミリメートル以下のボイラーについては、この距離は、〇・三メートル以上とする。」との規定があります。

規定中、ただし書き「胴の内径が五百ミリメートル以下で、かつ、その長さが千ミリメートル以下のボイラー」には該当しないため、本文記載の「0.45m」がそのまま適用となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。