過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 令和4年4月公表 ボイラーの取扱いに関する知識 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラーのスートブローについて、誤っているものは次のうちどれか。
   1 .
スートブローは、主としてボイラーの水管外面などに付着したすすの除去を目的として行う。
   2 .
スートブローの蒸気は、ドレンを抜き乾燥したものを用いる。
   3 .
スートブローは、安定した燃焼状態を保持するため、一般に最大負荷の50%以下で行う。
   4 .
スートブローが終了したら蒸気の元弁を確実に閉止し、ドレン弁は開放する。
   5 .
スートブローを行ったときは、煙道ガスの温度や通風損失を測定して、その効果を確かめる。
( 二級ボイラー技士試験 令和4年4月公表 ボイラーの取扱いに関する知識 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

32

【同一テーマでの出題回数】★★★★★★(H27/4~R3/10)

【正解】誤りは、3番です。

1.正しいです。

スートブローとは、不完全燃焼で発生した「すす」などを蒸気で除去することで、すすの付着が伝熱面に溜まっていくと熱交換効率の低下を招くため行うものです。

2.正しいです。

☛「スートブローの前には、ドレンを十分に抜く。」のは、乾燥した蒸気を使用するためです。

3.誤りです。

☛正しくは、「スートブローは、最大負荷よりやや低いところで行う。」で、負荷が低い時や消火中は不可です。

4.正しいです。

☛蒸気の元弁閉止とドレイン弁開放の忘れは、事故の原因となります。マニュアルを作成し、現場に貼っておくのもいいでしょう。

5.正しいです。

☛スートブロー実施の目的が達成されたかどうか確認するのも、大切な作業の一環です。

【その他スートブローを行う際の注意点】

☛「スートブローは、一箇所に長く吹き付けないようにして行う。」

☛「スートブローの回数は、燃料の種類、負荷の程度、蒸気温度などに応じて決める。」

付箋メモを残すことが出来ます。
4

スートブローに関わる問題です。

選択肢1. スートブローは、主としてボイラーの水管外面などに付着したすすの除去を目的として行う。

正しいです。

スートブローは水管などに付着したすすの除去の為に行う作業で、熱交換率の維持に効果があります。

選択肢2. スートブローの蒸気は、ドレンを抜き乾燥したものを用いる。

正しいです。

スートブローには乾燥した蒸気を使用します。配管の錆びや劣化を防ぐ為です。

選択肢3. スートブローは、安定した燃焼状態を保持するため、一般に最大負荷の50%以下で行う。

誤っています。

スートブローは、最大負荷よりやや低いところで行うと効果的です。

選択肢4. スートブローが終了したら蒸気の元弁を確実に閉止し、ドレン弁は開放する。

正しいです。

スートブローが終了したら蒸気の元弁を全閉し、ドレン弁はドレンが貯まらないよう開放します。

選択肢5. スートブローを行ったときは、煙道ガスの温度や通風損失を測定して、その効果を確かめる。

正しいです。

煙道ガスの温度や通風損失を測定して、その効果を確かめ現状を把握することが望ましいです。

まとめ

スートブローはメンテナンスの一環であり、ボイラー効率の維持や耐久性に関わる作業です。

メンテナンスはその方法が重要であり、しっかり把握しておくことが大切です。

1

この問題では、ボイラーのスートブローに関する知識が問われています。スートブローの目的、使用する蒸気の条件、適切なタイミング、操作後の手順、およびスートブローの効果確認方法についての理解が重要です。それでは、各選択肢を詳しく見ていきましょう。

選択肢1. スートブローは、主としてボイラーの水管外面などに付着したすすの除去を目的として行う。

この記述は正しいです。スートブローは熱伝導の効率を高めるために重要です。

選択肢2. スートブローの蒸気は、ドレンを抜き乾燥したものを用いる。

この記述も正しいです。湿気を含んだ蒸気を使用すると、すすの除去効果が低下する可能性があります。

選択肢3. スートブローは、安定した燃焼状態を保持するため、一般に最大負荷の50%以下で行う。

この記述は誤りです。スートブローは安定した燃焼状態を保持するため、通常は最大負荷よりやや低いところで行われます。最大負荷が低いところでスートブローを行うと、炉内の火を消してしまう恐れがあるため、適切な負荷で行う必要があります。

選択肢4. スートブローが終了したら蒸気の元弁を確実に閉止し、ドレン弁は開放する。

この記述は正しいです。スートブロー後の正しい操作手順です。

選択肢5. スートブローを行ったときは、煙道ガスの温度や通風損失を測定して、その効果を確かめる。

この記述も正しいです。スートブローの効果を客観的に評価するためには、これらの測定が重要です。

まとめ

ボイラーのスートブローは、ボイラーの効率を保つために重要な作業です。スートブローの目的、使用する蒸気の条件、適切なタイミング、操作後の手順、およびスートブローの効果確認方法について理解しておくことが重要です。特に、スートブローを行う適切な負荷の理解が、この問題の正答を見つける鍵となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。