過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 令和4年4月公表 燃料及び燃焼に関する知識 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラーにおける石炭燃焼と比較した重油燃焼の特徴として、誤っているものは次のうちどれか。
   1 .
小さな量の過剰空気で、完全燃焼させることができる。
   2 .
ボイラーの負荷変動に対して、応答性が優れている。
   3 .
燃焼温度が低いため、ボイラーの局部過熱及び炉壁の損傷を起こしにくい。
   4 .
急着火及び急停止の操作が容易である。
   5 .
すすやダストの発生が少ない。
( 二級ボイラー技士試験 令和4年4月公表 燃料及び燃焼に関する知識 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19

【同一テーマでの既出回数】★★(H27/4~R3/10)

【正解】誤りは、3番です。

1.正しいです。

☛過剰空気とは、「実際に燃焼に使用した空気量と理論空気量との差(JIS B0113)」となる量の空気です。ここで、「理論空気量」とは、「燃料の完全燃焼に理論上必要となる空気量(同)」をいいます。

2.正しいです。

☛油バーナを使用した重油燃焼は、燃焼の調節が容易なため、石炭燃焼に比べ負荷変動に対する応答性が優れています。

3.誤りです。

☛正しくは、「燃焼温度が高いため、ボイラーの局部過熱及び炉壁の損傷を起こしやすい。」です。

4.正しいです。

☛燃料を霧状にする各種バーナを使用して燃焼させる重油燃焼は、固体燃料を使った石炭燃焼と比較して急着火・急停止の操作が容易です。

5.正しいです。

☛「すす」と「ダスト」の主成分は、すすは「炭素」でありダストは「灰分」です。もともと重油は灰分がきわめて少なく、さらに完全燃焼に運用上留意すればすすの発生も抑えられます。

【その他石炭燃焼と比較した重油燃焼の特徴】

☛「油の漏れ込み、点火操作などに注意しないと、炉内ガス爆発を起こすおそれがある。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

重油燃焼に関する問題です。

選択肢1. 小さな量の過剰空気で、完全燃焼させることができる。

正しいです。

過剰空気とは完全燃焼をさせるために実際に必要な空気量と理論上の理論空気量との差の空気量のことをいいます。

つまり過剰空気とは完全燃焼させる為の空気量のことです。

選択肢2. ボイラーの負荷変動に対して、応答性が優れている。

正しいです。

重油を燃料として使用するボイラーは、重油の特性上、燃焼の調節が容易なため、石炭燃料に比べ負荷変動に対する応答性が優れています。

選択肢3. 燃焼温度が低いため、ボイラーの局部過熱及び炉壁の損傷を起こしにくい。

誤りです。

燃焼温度が高いため、ボイラーの局部過熱及び炉壁の損傷を起こしやすくなります

選択肢4. 急着火及び急停止の操作が容易である。

正しいです。

重油を燃料とする重油燃焼は固体燃焼に比べ、調整に小回りがきくので急着火やあ急停止などの操作性が容易です。

選択肢5. すすやダストの発生が少ない。

正しいです。

燃料を完全燃焼することによって、すすやダストの発生を抑えることできます。

まとめ

ボイラーの多くに重油を燃料としているボイラーがあります。

各燃料における特性と扱いをしっかり把握しておきましょう。

0

この問題では、ボイラーにおける石炭燃焼と重油燃焼の特徴の違いに注目しています。石炭と重油の燃焼特性を比較することで、それぞれの燃料がボイラー運転にどのように影響を与えるかを理解することが重要です。特に燃焼温度、応答性、燃焼室のサイズ、操作の容易さ、すすやダストの発生量などの特性に注意を払う必要があります。問題文の各選択肢を検討し、これらの特性と照らし合わせて判断することが求められます。

選択肢1. 小さな量の過剰空気で、完全燃焼させることができる。

この文章は正しいです。重油燃焼は小さな量の過剰空気で完全燃焼が可能です。

選択肢2. ボイラーの負荷変動に対して、応答性が優れている。

この文章は正しいです。重油燃焼はボイラーの負荷変動に対して応答性が優れています。

選択肢3. 燃焼温度が低いため、ボイラーの局部過熱及び炉壁の損傷を起こしにくい。

この文章は誤りです。重油燃焼の燃焼温度は石炭燃焼と比較して高いため、局部過熱や炉壁の損傷を起こしやすいです。

選択肢4. 急着火及び急停止の操作が容易である。

この文章は正しいです。重油燃焼は急着火及び急停止が容易です。

選択肢5. すすやダストの発生が少ない。

この文章は正しいです。重油燃焼はすすやダストの発生が少ないです。

まとめ

重油燃焼と石炭燃焼の比較では、各燃料の燃焼特性の違いを理解することが重要です。特に重油燃焼の燃焼温度の高さによる局部過熱や炉壁損傷のリスクに注意を払う必要があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。