過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 令和4年4月公表 関係法令 問32

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文中の(   )内に入れる( A )及び( B )の数値の組合せとして、法令に定められているものは次のうちどれか。

「鋳鉄製温水ボイラー(小型ボイラーを除く。)で圧力が( A )MPaを超えるものには、温水温度が( B )℃を超えないように温水温度自動制御装置を設けなければならない。」
   1 .
A:0.1  B:100
   2 .
A:0.1  B:120
   3 .
A:0.3  B:120
   4 .
A:0.5  B:130
   5 .
A:0.5  B:150
( 二級ボイラー技士試験 令和4年4月公表 関係法令 問32 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12

【正解】3番です。

☛本問は、労働安全衛生法第三十七条第二項の規定に基づく、「ボイラー構造規格 第二編 鋳鉄ボイラー 第98条(温水温度自動制御装置)」の条文について問うものです。

参考URL:http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-10/hor1-10-1-m-0.htm

【出題頻度】

☛平成27年4月公表~令和3年10月公表までで、1回です。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

鋳鉄製の温水ボイラーについて、圧力と温度を制御する設定値を問う問題です。

これは、法文の規定では、「ボイラー構造規格(平成元年労働省告示第六十五号)」の告示第98条で規定されています。

【 ボイラー構造規格告示第98条(温水温度自動制御装置)

温水ボイラーで圧力が0.3MPaを超えるものには、温水温度が120℃を超えないように温水温度自動制御装置を設けなければならない。 】

したがって、Aは、0.3で、Bは120です。

選択肢1. A:0.1  B:100

A,Bともに誤りです。

選択肢2. A:0.1  B:120

Aは誤りです。

選択肢3. A:0.3  B:120

A,Bともに規定通りの値です。

選択肢4. A:0.5  B:130

A,Bとも規定より高い値で、誤りです。

選択肢5. A:0.5  B:150

A,Bとも規定より高い値で、誤りです。

まとめ

この問題は温水ボイラーの温水温度自動制御装置についての問題ですが、これ以前の規定で、温水ボイラーに鋳鉄製がOKかどうかの規定があります。

今回の問題は、鋳鉄製が認められた温水ボイラーに対して、第98条が適用できたということです。

出てくる数値も、これに関連した数値があるため、法文に詳しい人は悩むかもしれません。

1

この問題では、鋳鉄製温水ボイラーにおける温度制御の法令基準に注目しています。

ボイラーの安全運転には、適切な温度制御が不可欠です。

特に、圧力が一定値を超える場合には、温水温度が特定の温度を超えないように自動制御装置を設けることが法律で定められています。

この規定はボイラーの安全性を確保し、過熱や過圧による事故を防ぐために重要です。

【ボイラー構造規格第98条】

鋳鉄製の温水ボイラーで、圧力が0.3MPaを超えるものには、温水温度が120度を超えないように温水温度自動制御装置を設けなければならない

選択肢3. A:0.3  B:120

以上より、正解は「A:0.3 B:120」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。