過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

賃貸不動産経営管理士の過去問 平成28年度(2016年) 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
消防用設備等に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
複合用途建物では、住宅用火災警報器を住宅部分又はその他の部分のいずれかに設置しなければならない。
   2 .
共同住宅における消防用設備は、建物に火災が発生したとき、火災の感知、報知、連絡、通報、消火、避難及び誘導が安全かつ迅速にできること、並びに消防隊の活動を支援することを目的として設置される。
   3 .
自動火災報知設備における煙感知器のうち、イオン式スポット型は、機器の中のイオン電流が煙によって遮断されると作動する。
   4 .
避難設備には、避難器具、誘導灯及び誘導標識がある。
( 賃貸不動産経営管理士試験 平成28年度(2016年) 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
正解は1です。

1 .不適切です。
複合用途建物では、住宅用火災警報器を住宅部分に設置しなければなりませんが、住宅部分以外への設置の義務はありません。

2 .適切です。
共用住宅における消防用設備は、建物に火災が発生したとき、火災の感知、報知、連絡、通報、消火、避難および誘導が安全かつ迅速にできること、および消防隊の活動を支援することを目的として設置されています。

3 .適切です。
イオン式スポット型は、機器の中のイオン電流が煙によって遮断されると作動します。

4 .適切です。
避難設備には、避難器具、誘導灯及び誘導標識があります。設置すべき器具の種類や設置数などは消防法で規定されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正解(不適切なもの)は、1です。

1 誤り。
公式テキスト第7編建物・設備の知識.第3章設備の基礎知識と維持管理.Ⅸ消防用設備等(消防・消火・避難設備)と防火管理.2主な消防設備に記載されています。これによれば、住宅用火災報知器は複合用途建物では住宅部分に設置しなければならない、とされています。したがって、選択肢は誤りです。

2 正しい。
公式テキスト第7編建物・設備の知識.第3章設備の基礎知識と維持管理.Ⅸ消防用設備等(消防・消火・避難設備)と防火管理.1消防用設備等に記載されています。これによれば、共同住宅における消防用設備は、建物に火災が発生したとき、火災の感知、報知、連絡、通報、消火、避難及び誘導が安全かつ迅速にできること、並びに消防隊の活動を支援することを目的として設置される、とされています。したがって、選択肢は正しいです。

3 正しい。
公式テキスト第7編建物・設備の知識.第3章設備の基礎知識と維持管理.Ⅸ消防用設備等(消防・消火・避難設備)と防火管理.2主な消防設備に記載されています。これによれば、自動火災報知設備における煙感知器のうち、イオン式スポット型は、機器の中のイオン電流が煙によって遮断されると作動する、とあります。したがって、選択肢は正しいです。

4 正しい。
公式テキスト第7編建物・設備の知識.第3章設備の基礎知識と維持管理.Ⅸ消防用設備等(消防・消火・避難設備)と防火管理.2主な消防設備に記載されています。これによれば、避難設備には、避難器具、誘導灯及び誘導標識がある、とあります。したがって、選択肢は正しいです。

0

最も不適切なものは『複合用途建物では、住宅用火災警報器を住宅部分又はその他の部分のいずれかに設置しなければならない。』です。

選択肢1. 複合用途建物では、住宅用火災警報器を住宅部分又はその他の部分のいずれかに設置しなければならない。

誤り。

複合用途建物では、住宅用火災警報器を住宅部分に設置しなければならないとされています。

住宅部分以外への設置義務はありません。

選択肢2. 共同住宅における消防用設備は、建物に火災が発生したとき、火災の感知、報知、連絡、通報、消火、避難及び誘導が安全かつ迅速にできること、並びに消防隊の活動を支援することを目的として設置される。

正しい。

共用住宅における消防用設備は、建物に火災が発生したとき、火災の感知、報知、連絡、通報、消火、避難及び誘導が安全かつ迅速にできること、消防隊の活動を支援することを目的として設置されています。

選択肢3. 自動火災報知設備における煙感知器のうち、イオン式スポット型は、機器の中のイオン電流が煙によって遮断されると作動する。

正しい。

イオン式スポット型の煙感知器は、機器の中のイオン電流が煙によって遮断されると作動します。

選択肢4. 避難設備には、避難器具、誘導灯及び誘導標識がある。

正しい。

避難設備には、避難器具、誘導灯及び誘導標識があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この賃貸不動産経営管理士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。