過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

賃貸不動産経営管理士の過去問 平成29年度(2017年) 問33

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
プロパティマネジメントとアセットマネジメントに関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
プロパティマネジメント会社は、アセットマネージャーから選定され、その委託を受けてプロパティマネジメント業務を担当する。
   2 .
プロパティマネジメント会社は、自らの業務に合理性があることについて説明責任を負担しており、説明責任を果たすための客観的な根拠を常に準備しておかなければならない。
   3 .
DCF法の収益費用項目のうち、運営費用の中には、対象不動産の管理業務に係る経費となるPMフィーが含まれている。
   4 .
所有者の交代に際し、旧所有者から新所有者に貸主の地位が円滑に引き継がれるように尽力することは、重要なアセットマネジメント業務である。
( 賃貸不動産経営管理士試験 平成29年度(2017年) 問33 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19
正解は4です。

1 .適切です。
プロパティマネジメント会社は、アセットマネージャーから選定され、その委託を受けてプロパティマネジメント業務を担当します。

2 .適切です。
プロパティマネジメント会社は、自らの業務に合理性があることについて、説明責任を負担しており、説明責任を果たすための客観的な根拠を常に準備しておかなければならないです。

3 .適切です。
DCF法の収益費用項目のうち、運営費用の中には、対象不動産の管理業務に係る経費となるPM(プロパティマネジメント)フィーが含まれています。

4 .不適切です。
所有者の交代に際して貸主の地位が円滑に引き継がれるように尽力することは、重要なプロパティマネジメント業務です。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
正解は4です。

1、適切です。
プロパティマネジメント会社は、賃貸人管理、建物管理、会計処理等の業務を行う会社です。
アセットマネージャーからの委託を受けてプロパティマネジメント業務を行います。

2、適切です。
プロパティマネジメント業務において、業務の合理性を客観的に基づき、合理的に説明出来る事が必要です。

3、適切です。
DCF法(ディスカウントキャッシュフロー)とは、ある資産やプロジェクトの金銭的価値を、それらが将来生み出すキャッシュ・フローの現在価値として求める方法で、収益還元法とも訳されます。
PMフィーとは、対象不動産の管理業務に係る経費です。
運営純利益の算出は、運営収益-運営費用です。この運用費用の中にPMフィーが含まれます。

4、不適切です。
所有者の交代に関する業務は、プロパティマネジメントの仕事です。貸主の地位が円滑に引き継がれるように尽力するのは、プロパティマネジメント業務になります。
アセットマネージャーは、投資家・オーナーに代わって不動産の総合的な資産管理を行い、その価値を最大化することが主な目的で、基本的に「物件買付」「運用」「物件売却」が業務です。

0

最も不適切なものは『所有者の交代に際し、旧所有者から新所有者に貸主の地位が円滑に引き継がれるように尽力することは、重要なアセットマネジメント業務である。』です。

選択肢1. プロパティマネジメント会社は、アセットマネージャーから選定され、その委託を受けてプロパティマネジメント業務を担当する。

適切。

プロパティマネジメント会社は、アセットマネージャーから選定され、その委託を受けてプロパティマネジメント業務を担当します。

選択肢2. プロパティマネジメント会社は、自らの業務に合理性があることについて説明責任を負担しており、説明責任を果たすための客観的な根拠を常に準備しておかなければならない。

適切。

プロパティマネジメント会社は、自らの業務に合理性があることについて説明責任を負担しており、説明責任を果たすための客観的な根拠を常に準備しておかなければなりません。

選択肢3. DCF法の収益費用項目のうち、運営費用の中には、対象不動産の管理業務に係る経費となるPMフィーが含まれている。

適切。

DCF法の収益費用項目のうち、運営費用の中には、対象不動産の管理業務に係る経費となるPMフィー(プロパティマネジメントのための費用)が含まれています。

選択肢4. 所有者の交代に際し、旧所有者から新所有者に貸主の地位が円滑に引き継がれるように尽力することは、重要なアセットマネジメント業務である。

不適切。

所有者の交代に際し、旧所有者から新所有者に貸主の地位が円滑に引き継がれるように尽力することは、重要な『プロパティマネジメント』業務です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この賃貸不動産経営管理士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。