調剤報酬請求事務技能認定試験の過去問 | 予想問題
2021年11月公開問題
問23

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

調剤報酬請求事務の過去問/予想問題 2021年11月公開問題 医療保険制度 問23 (訂正依頼・報告はこちら)

調剤報酬について、次の文章の空欄に当てはまる語句の正しい組み合わせを選びなさい。

保険調剤にかかる費用を調剤報酬といい、(ア)が定める(イ)に基づいて算定する。
(イ)は、その単位が点数で表示でれているため、算定した点数を金額に換算するときは1点の単位を(ウ)として計算する。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

正解は

「ア 厚生労働大臣 イ 調剤報酬点数表 ウ 10円」

です。

 

調剤報酬は2年に1度見直されます。

1点=10円であるため、10円未満は四捨五入して計算されます。

参考になった数0

02

正解は4です。

調剤報酬とは、保険薬局での調剤にかかる費用をいい、厚生労働大臣が定める調剤報酬点数表に基づいて算定されます。

 調剤技術料

 薬剤料

 薬学管理料

 特定保険医療材料料

に大きく分けられ、その単位は点数で表示されているため、金額に換算するときは1点を10円として計算します。

その他の選択肢については以下の通りです。

1.ウは1円ではなく10円です。

2.イは薬価基準ではなく、調剤報酬点数表です。

3.アは地方厚生(支)局長ではなく、厚生労働大臣です。

5.アは都道府県知事ではなく、厚生労働大臣です。

参考になった数0

03

正解は4番です。

調剤報酬は、厚生労働大臣が定める「調剤報酬点数表」に基づいて算定します。その単位は円(金額)でなく、点(点数)で表示されていて、円に換算する時は1点=10円として計算します。

点数表は原則として、2年に1度改定されますので、その際には変更された部分を十分理解しておくことが重要です。

参考になった数0