過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調剤報酬請求事務技能認定試験の過去問 | 予想問題 2022年8月公開問題 問36

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の1~5は処方箋について述べたものである。正しいものはどれか。1つ選びなさい。
   1 .
後発医薬品への変更が不可の場合は対象となる商品名の前にある変更不可欄に〇印をつけ、保険医の署名を行わなければならない。
   2 .
症状が安定している患者について医師はリフィルによる処方が可能であるが、発行した処方箋をリフィルとして使用する場合「リフィル可」欄にチェックマークを入れる。リフィル可の場合は2回まで同じ処方箋が使用できる。
   3 .
整形外科でいつも同じ湿布薬しか処方されない患者の場合、「リフィル可」欄にチェックマークがあれば、3回まで同じ処方箋を使える。
   4 .
リフィル処方箋による1回目の調剤を行うことが可能な期間は「通常の処方箋の場合と同様」とし、2回目以降の調剤は「原則として、前回の調剤日を起点とし、当該調剤に係る投薬期間を経過する日を次回調剤予定日とし、その前後7日以内」とする
   5 .
処方箋の使用期限は処方箋に特に期限の書かれていない場合は交付の日から3日以内に調剤を受けなければならない。
( 調剤報酬請求事務の過去問/予想問題 2022年8月公開問題 保険薬局業務 問36 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

0

処方箋に関する問題です。

選択肢1. 後発医薬品への変更が不可の場合は対象となる商品名の前にある変更不可欄に〇印をつけ、保険医の署名を行わなければならない。

誤りです。

変更不可欄に記入する記号はチェックマークか×印です。

選択肢2. 症状が安定している患者について医師はリフィルによる処方が可能であるが、発行した処方箋をリフィルとして使用する場合「リフィル可」欄にチェックマークを入れる。リフィル可の場合は2回まで同じ処方箋が使用できる。

誤りです。

リフィル処方箋の使用は3回まで認められています。 ただし、症状などについて保険薬剤師が確認し、問題がある場合は、調剤をせず、受診を促します。

選択肢3. 整形外科でいつも同じ湿布薬しか処方されない患者の場合、「リフィル可」欄にチェックマークがあれば、3回まで同じ処方箋を使える。

誤りです。

湿布薬、麻薬、向精神薬、新薬などのように量や日数に限度が設けられている場合はリフィル処方の対象にはなりません。

選択肢4. リフィル処方箋による1回目の調剤を行うことが可能な期間は「通常の処方箋の場合と同様」とし、2回目以降の調剤は「原則として、前回の調剤日を起点とし、当該調剤に係る投薬期間を経過する日を次回調剤予定日とし、その前後7日以内」とする

正しいです。

リフィル処方箋については2022年4月改定から取り入れられることになりました。

選択肢5. 処方箋の使用期限は処方箋に特に期限の書かれていない場合は交付の日から3日以内に調剤を受けなければならない。

誤りです。

交付の日から3日以内ではなく、4日以内です。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調剤報酬請求事務技能認定試験 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。