過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調剤報酬請求事務技能認定試験の過去問 | 予想問題 2023年3月公開問題 問96

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の1~5は保険調剤で使われることばと意味の組み合わせである。誤っているものはどれか。1つ選びなさい。
   1 .
被扶養者-----被保険者に養われている家族
   2 .
保険薬局-----厚生労働大臣から指定され、保険診療に基づく調剤を行うことができる薬局
   3 .
レセプト-----調剤報酬請求書のこと
   4 .
被保険者-----健康保険の保険料を納めている人
   5 .
審査支払機関-----レセプトの審査や支払いを保険者に代わって行う機関
( 調剤報酬請求事務の過去問/予想問題 2023年3月公開問題 医療保険制度 問96 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

誤っているものは「レセプト-----調剤報酬請求書のこと」です。

レセプトとは調剤報酬明細書をいいます。調剤報酬請求書は調剤報酬明細書を総括したもので、どういう種類のレセプトが何件で、点数は何件かを取りまとめて請求すべき総点数が書かれたものです。

他の選択肢は文のとおりで正しい記述です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

誤っているのは

レセプト-----調剤報酬請求書のこと

です。

レセプトとは調剤報酬明細のことで、

この調剤報酬明細書を審査機関に提出して請求することを調剤報酬請求(レセプト請求)と言います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調剤報酬請求事務技能認定試験 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。