過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 平成27年度(2015年) 企業経営理論 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
どのようにして早く競争力のある製品を開発し、市場に供給するか、という時間をめぐる競争は「タイムベース競争」と呼ばれるが、タイムベース競争に関する記述として、最も不適切なものはどれか。
   1 .
製品開発では、最初に製品を生産・販売することにより、企業のブランドを一般名詞のように使うことで顧客の頭の中に刷り込み、商品選択の際に有利となるような先発者の優位性が生じる。
   2 .
製品開発では、最初に製品を生産・販売することで競合他社よりも早期に量産化し、大規模生産による経験効果を連続的に享受できるような先発者の優位性が生じる。
   3 .
タイムベース競争の効果は、開発から生産・販売までのリードタイムの短縮による販売上の機会損失の発生の防止にも現れる。
   4 .
タイムベース競争の効果は、工場での生産リードタイムの短縮による原材料費の削減によって、原材料購入にかかわる金利の削減にも現れる。
   5 .
タイムベース競争の効果は、顧客ニーズに俊敏に対応することで価格差を克服し、結果的に競合他社よりも高い利益率を実現することにも現れる。
( 中小企業診断士試験 第1次試験 企業経営理論 平成27年度(2015年) 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

29
タイムベース競争とは、時間的な優位性をもって競争優位を築こうとする戦略です。

1:適切です。
最初に製品を生産・販売することにより、企業のブランド名を一般名詞のように消費者に認知させることができる可能性があり、競合優位につながる可能性があります。

2:不適切です。
最初に製品を生産・販売することで早期に量産化することは考えられます。しかし、経験効果は大規模生産によるものではなく、累計生産量が増加することで得られる生産効率向上などによるものを指します。

3:適切です。
記述の通りです。

4:適切です。
原材料仕入にかかる金額が小さくなることによって、原材料購入にかかわる金利も削減することが可能です。

5:適切です。
スピードの速いサービス提供が付加価値となり、価格差を克服している企業が現実にも多数存在します。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

タイムベース競争に関する問題です。

選択肢1. 製品開発では、最初に製品を生産・販売することにより、企業のブランドを一般名詞のように使うことで顧客の頭の中に刷り込み、商品選択の際に有利となるような先発者の優位性が生じる。

適切です。

選択肢2. 製品開発では、最初に製品を生産・販売することで競合他社よりも早期に量産化し、大規模生産による経験効果を連続的に享受できるような先発者の優位性が生じる。

不適切です。

経験効果はこれまでの累計生産量に依存します。大規模生産によって享受できるものではありません。

選択肢3. タイムベース競争の効果は、開発から生産・販売までのリードタイムの短縮による販売上の機会損失の発生の防止にも現れる。

適切です。

リードタイムの短縮により機会損失を逃す可能性を低くできます。

選択肢4. タイムベース競争の効果は、工場での生産リードタイムの短縮による原材料費の削減によって、原材料購入にかかわる金利の削減にも現れる。

適切です。

選択肢5. タイムベース競争の効果は、顧客ニーズに俊敏に対応することで価格差を克服し、結果的に競合他社よりも高い利益率を実現することにも現れる。

適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。