過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 平成29年度(2017年) 中小企業経営・中小企業政策 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章を読んで、下記の設問に答えよ。

平成26年6月に成立した小規模企業振興基本法では、小規模企業の振興に関する施策を講じる際の4つの基本方針を定めている。さらに、同法に基づく、「小規模企業振興基本計画」では、その4つの基本方針の実現に向け、4つの目標と10の重点施策を設定している。

(設問)
文中の下線部に含まれる施策として、最も適切なものはどれか。
   1 .
海外進出支援
   2 .
公正な市場環境の整備
   3 .
事業承継・円滑な事業廃止
   4 .
下請取引のあっせん
( 中小企業診断士試験 第1次試験 中小企業経営・中小企業政策 平成29年度(2017年) 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2

正解は3です。

小規模企業振興基本法に基づく、「小規模企業振興基本計画」で設定した4つの目標、10の重点措置は以下の通りです。

<4つの目標>

(1)需要を見据えた経営の促進

(2)新陳代謝の促進

(3)地域経済の活性化に資する事業活動の推進

(4)地域ぐるみで総力を挙げた支援体制の整備

10の重点施策

重点施策は、上記4つの目標の具体的施策として設定されています。

目標(1)需要を見据えた経営の促進

①ビジネスプランに基づく経営の促進

②需要開拓に向けた支援

③新事業展開や高付加価値化の支援

目標(2)新陳代謝の促進

④起業・創業支援

⑤事業承継・円滑な廃業

⑥人材の確保・育成

目標(3)地域経済の活性化に資する事業活動の推進

⑦地域経済に波及効果のある事業の推進

⑧地域のコミュニティを支える事業の推進

目標(4)地域ぐるみで総力を挙げた支援体制の整備

⑨国・地方公共団体・支援機関の連携強化とエコ システムの構築

⑩手続きの簡素化・施策情報の提供

尚、2019年に上記10の重点施策に、「多様な小規模事業者(フリーランスなど)の支援」、「事業継続リスクへの対応能力の強化」が加わり、12の重点施策に変更されています。

各選択肢の解説は次の通りです。

1→海外進出支援は重点施策に含まれませんので誤りです。

2→公正な市場環境の整備は重点施策に含まれませんので誤りです。

3→事業承継・円滑な事業廃止は先述の通り、重点施策に含まれますので正解です。

4→下請取引のあっせんは重点施策に含まれませんので誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

小規模企業振興基本法に基づいて定められている小規模振興基本計画の10の重点施策についての出題です。

10の重点施策は以下の項目です。

1.ビジネスプラン等に基づく経営の促進

2.需要開拓に向けた支援

3.新事業展開や高付加価値化の支援

4.企業・創業支援

5.事業承継・円滑な事業廃止

6.人材の確保・育成

7.地域経済に波及効果のある事業の推進

8.地域のコミュニティを支える事業の推進

9.支援体制の整備

10.手続きの簡素化・施策情報の提供

上記をふまえて各選択肢をみていきます。

選択肢1. 海外進出支援
  • 重点施策の中に該当する施策はないため、本選択肢は不正解です。

選択肢2. 公正な市場環境の整備

重点施策の中に該当する施策はないため、本選択肢は不正解です。

選択肢3. 事業承継・円滑な事業廃止
  • 重点施策として定められているため、本選択肢が正解です。

選択肢4. 下請取引のあっせん

重点施策の中に該当する施策はないため、本選択肢は不正解です。

まとめ

小規模企業振興基本計画は、情勢の変化や施策の効果を参考におおむね5年ごとに変更されることになっています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。