過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 平成30年度(2018年) 企業経営理論 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
技術開発型ベンチャー企業が起業から事業展開で直面する障壁には、通常、以下の【A欄】にあるダーウィンの海、デビルリバー(魔の川)、デスバレー(死の谷)と呼ばれるものがある。これらの障壁は【B欄】のように説明できるが、その回避には【C欄】に例示したような対応策が求められる。
【A欄】のa〜cに示された障壁名、【B欄】の①〜③に示された障壁の内容、【C欄】のⅰ〜ⅲに示された対応策の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。

【A:障壁名】
a  ダーウィンの海
b  デビルリバー
c  デスバレー

【B:障壁の内容】
①  応用研究と商品開発ないし事業化との間に存在する資金や人材の不足などという障壁
②  開発商品を事業化して軌道に乗せる際、既存商品や他企業との激烈な競争に直面するという障壁
③  技術シーズ志向の研究のような基礎研究からニーズ志向の応用(開発)研究に至る際の障壁

【C:対応策】
ⅰ  大手企業とのアライアンスやファブレス生産に取り組み、生産、販売、マーケティング、アフターサービスが一体となった体制などによって回避を試みる。
ⅱ  基礎技術や高い要素技術を必要とする領域は大学に任せ、TLOを活用して連携を積極的に行うことなどによって回避を試みる。
ⅲ  所有している特許権や意匠権などの知的所有権のうち、一部の専用実施権を第三者企業に付与することや、社内プロジェクトメンバーについての担当の入れ替え、メンバーの権限付与の見直しなどによって回避を試みる。
   1 .
a ― ① ― ⅱ b ― ② ― ⅲ c ― ③ ― ⅰ
   2 .
a ― ② ― ⅰ b ― ③ ― ⅱ c ― ① ― ⅲ
   3 .
a ― ② ― ⅲ b ― ① ― ⅱ c ― ③ ― ⅰ
   4 .
a ― ③ ― ⅱ b ― ① ― ⅰ c ― ② ― ⅲ
   5 .
a ― ③ ― ⅲ b ― ② ― ⅰ c ― ① ― ⅱ
( 中小企業診断士試験 第1次試験 企業経営理論 平成30年度(2018年) 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

11
2が適切です。
ダーウィンの海:
└概要
開発商品を事業化して軌道に乗せる際、既存商品や他企業との激烈な競争に直面するという障壁
└対応策
大手企業とのアライアンスやファブレス生産に取り組み、生産、販売、マーケティング、アフターサービスが一体となった体制などによって回避を試みる。

デビルリバー:
└概要
技術シーズ志向の研究のような基礎研究からニーズ志向の応用(開発)研究に至る際の障壁
└対応策
基礎技術や高い要素技術を必要とする領域は大学に任せ、TLOを活用して連携を積極的に行うことなどによって回避を試みる。

→デスバレー:
└概要
応用研究と商品開発ないし事業化との間に存在する資金や人材の不足などという障壁
└対応策
所有している特許権や意匠権などの知的所有権のうち、一部の専用実施権を第三者企業に付与することや、社内プロジェクトメンバーについての担当の入れ替え、メンバーの権限付与の見直しなどによって回避を試みる。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

技術開発型ベンチャー企業が起業から事業展開で直面する障壁に関する問題です。

・ダーウィンの海とは、新製品が既存の製品や競合他社との競争を行う際の障壁のことです。対策としては、新製品のマーケティング戦略を検討することなどにより差別化を図ることが考えられます。

・デビルリバーとは、基礎研究で開発した技術を使用した応用研究に至る際の障壁のことです。対策としては、開発段階の応用研究を産官学連携で取り組むことなどが考えられます。

・デスバレーとは、応用研究や開発が完了し、販売までに生じる障壁のことです。対策としては、知的所有権の付与や人材の見直しが考えられます。

選択肢1. a ― ① ― ⅱ b ― ② ― ⅲ c ― ③ ― ⅰ

上記説明より、不適切です。

選択肢2. a ― ② ― ⅰ b ― ③ ― ⅱ c ― ① ― ⅲ

正解です。

選択肢3. a ― ② ― ⅲ b ― ① ― ⅱ c ― ③ ― ⅰ

上記説明より、不適切です。

選択肢4. a ― ③ ― ⅱ b ― ① ― ⅰ c ― ② ― ⅲ

上記説明より、不適切です。

選択肢5. a ― ③ ― ⅲ b ― ② ― ⅰ c ― ① ― ⅱ

上記説明より、不適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。