過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 平成30年度(2018年) 運営管理 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
品質改善に関する次の文章の空欄A〜Cに入るQC7つ道具として、最も適切なものの組み合わせを下記から選べ。

ある職場において不適合品が多発している。重要項目を絞り込むため不適合の種類と発生数を調べ[ A ]を作成した。その結果、重量に関する不適合が最も大きな割合を占めていることが分かった。そこで重量の[ B ]を作成した。その結果、重量のバラツキが大きいため、不適合が発生していることが分かった。この重量に影響を及ぼす要因について、過去の知見を特性要因図として整理し、加工速度に着目することとなった。そこで加工速度と重量の関係を調べるため[ C ]を作成した。
   1 .
A:パレート図   B:散布図     C:ヒストグラム
   2 .
A:パレート図   B:ヒストグラム  C:散布図
   3 .
A:ヒストグラム  B:散布図     C:パレート図
   4 .
A:ヒストグラム  B:パレート図   C:散布図
( 中小企業診断士試験 第1次試験 運営管理 平成30年度(2018年) 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

7
正解は2です。

QC7つ道具の各名称と用途・考え方を抑えて、ふさわしい選択肢を選びます。
パレート図は、全体における不良品の割合や改善すべき不良品の特定が可能で、問題点の特定と改善に有効です。
ヒストグラムは、データの分布状態を把握するための図で、対象データの安定度をバラつきの形状から判断します。
散布図は、2つの特性を横軸と縦軸でとり、観測値を打点して作るグラフです。2つの特性の相関関係や異常点の解析に使用されます。

以上を踏まえ、問題文を確認します。
Aは不適合品の種類と発生数から最も多い割合を算出しています。この用途で用いられるのはパレート図です。Bは、重量のバラつきが大きいことを示しているため、ヒストグラムが当てはまります。Cは加工速度と重量の2つの特性について調べているため、散布図が当てはまります。

1→散布図が2つの特性、ヒストグラムがバラつきの把握です。よって誤りです。

2→正解です。

3→ヒストグラムは割合ではなくバラつきをみます。よって誤りです。

4→ヒストグラムは割合ではなくバラつきをみます。よって誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

【基礎知識】

QC7つ道具の問題です。7つ道具の適正利用の知識が求められます。色んな場面で使われますので、どういったものかを覚えるだけでなく、使いこなしたいツールです。

QC7つ道具とは以下の7つの分析手法のことです。

• パレート図

 項目別に分けたデータを度数の多いものから順に並べ、累計曲線

 (データ数÷累計数)を折れ線で示したもの。どういった項目が

 大きな影響を与えているかがわかる。

• チェックシート

 データの記録に必要な項目に従い、データを記入していく表のこと。

• ヒストグラム

 データを一定の範囲ごとに区切り、それぞれの度数を表(度数分布表)

 にまとめ、棒グラフで示したもの。

 データの分布やバラつきなどを視覚的に確認できる。

• 管理図

 品質などを視覚化するために利用するもので、例えば品質の目標値を

 中心線として、上方管理限界線と下方限界管理線を配置し、データを

 時系列で折れ線で表示する。データが管理範囲内に収まっているかを

 管理する。

• グラフ

 データを視覚的に表現したもの。変化や比較をしやすくする。

 変動を見る折れ線グラフ、数量比較の棒グラフ、割合を表す円グラフなど。

• 特性要因図

 魚の骨に似ているのでボーンフィッシュチャートともいう。

 特性(結果)に至った要因を書き出し、どの要因が特性の変化に作用

 するかを可視化する図。

• 散布図

 2項目を縦軸、横軸にとってデータをプロットし、2項目にどういった

 関係があるかを調べるグラフ。例えば体重と糖尿病発生率等を調べると、

 関係がある場合は一定のグラフを描くことになる。

【選択肢評価】

A:不適合の種類と発生数をAで分析し、重量に関する不適合が特に多いことが

 把握できていると記載されているので、パレート図になる。

B:要素のバラツキを確認しているため、ヒストグラムが適切。

C:2項目の関係の有無を調べているので、散布図。

選択肢1. A:パレート図   B:散布図     C:ヒストグラム

上記説明より、不適切です。

選択肢2. A:パレート図   B:ヒストグラム  C:散布図

正解です。

選択肢3. A:ヒストグラム  B:散布図     C:パレート図

上記説明より、不適切です。

選択肢4. A:ヒストグラム  B:パレート図   C:散布図

上記説明より、不適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。