過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 平成30年度(2018年) 中小企業経営・中小企業政策 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章を読んで、下記の設問に答えよ。

総務省「就業構造基本調査」に基づき、1979年から2012年の期間について、起業希望者と起業家の男女別の構成の推移を見た場合、1997年以降、起業希望者に占める女性の割合は[ A ]傾向、起業家に占める女性の割合は[ B ]傾向にある。
同様に1979年から2012年の期間について、起業家に占める「60歳以上」の割合の推移を見ると、男女共に[ C ]傾向にあるものの、女性に比べ男性の方が[ D ]なっている。また、起業家の業種構成を男女別に見ても違いが見受けられる。
なお、ここでは「起業希望者」とは、有業者の転職希望者のうち「自分で事業を起こしたい」又は、無業者のうち「自分で事業を起こしたい」と回答した者をいう。「起業家」とは、過去1年間に職を変えた又は新たに職についた者のうち、現在は会社等の役員又は自営業主となっている者をいう。兼業・副業としての起業希望者と起業家は含まない。

文中の下線部について、総務省「就業構造基本調査」に基づき、1997年から2012年の期間について、男女別に起業家の業種構成を見た場合の記述として、最も適切なものはどれか。
   1 .
飲食サービス業の構成割合は、男性が女性より高い傾向にある。
   2 .
小売業の構成割合は、男性が女性より高い傾向にある。
   3 .
製造業の構成割合は、女性が男性より高い傾向にある。
   4 .
女性の飲食サービス業の構成割合は、低下傾向にある。
   5 .
女性の小売業の構成割合は、増加傾向にある。
( 中小企業診断士試験 第1次試験 中小企業経営・中小企業政策 平成30年度(2018年) 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

3
1.誤った記述となります。男性における飲食サービス業の構成割合は5.3%で、女性における構成割合は8.0%となっており、女性が男性より高い傾向にあります。

2.誤った記述となります。男性における小売業の構成割合は6.9%で、女性における構成割合は16.7%となっており、女性が男性より高い傾向にあります。

3.誤った記述となります。男性における製造業の構成割合は4.5%で、女性における構成割合は3.1%となっており、男性が女性より高い傾向にあります。

4.正しい記述となります。1979年には10.7%でしたが、2012年には8.0%まで低下しています。

5.誤った記述となります。1979年には21.1%でしたが、2012年には16.7%と低下しています。

以上より、正答は4となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

1997年から2012年にかけて、男女別と業種に分けて起業家の割合を問う問題です。

2017年中小企業白書の第2-1-4図で出題されている内容を確認できます。

上記の図をふまえて各選択肢をみていきます。

選択肢1. 飲食サービス業の構成割合は、男性が女性より高い傾向にある。
  • 飲食サービス業は対象期間をとおして、男性の方が構成割合が低いため本選択肢は不正解です。

選択肢2. 小売業の構成割合は、男性が女性より高い傾向にある。
  • 小売業は対象期間をとおして、男性の方が構成割合が低いため本選択肢は不正解です。

選択肢3. 製造業の構成割合は、女性が男性より高い傾向にある。
  • 製造業は対象期間をとおして、女性の方が構成割合が低いため本選択肢は不正解です。

選択肢4. 女性の飲食サービス業の構成割合は、低下傾向にある。
  • 女性の飲食サービス業の構成割合は、対象期間をとおして低下しているため本選択肢が正解です。

選択肢5. 女性の小売業の構成割合は、増加傾向にある。
  • 女性の小売業の構成割合は、対象期間をとおして低下しているため本選択肢は不正解です。

まとめ

男女共に製造業、卸売業、小売業、飲食サービス業が低下する一方で、サービス業や医療、福祉の業種は構成割合が上昇しています。

業種の割合にもその時期のトレンドがあると読み取れる内容です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。