過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 令和2年度(2020年) 経済学・経済政策 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下図は、IS曲線とLM曲線を描いたものである。
IS曲線が垂直であるときの財政政策と金融政策の効果に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを選べ。
a 金融緩和政策は、LM曲線を右方にシフトさせる。これによって利子率が低下するが、投資が増加しないため、GDPは増加しない。
b 金融緩和政策は、LM曲線を右方にシフトさせる。これによって利子率が低下し、投資が増加するため、GDPは増加する。
c 政府支出の増加は、IS曲線を右方にシフトさせる。このとき、利子率は上昇するが、クラウディング・アウトは発生せず、GDPは増加する。
d 政府支出の増加は、IS曲線を右方にシフトさせる。このとき、利子率が上昇し、投資が減少するが、GDPは増加する。
問題文の画像
   1 .
a と c
   2 .
a と d
   3 .
b と c
   4 .
b と d
( 中小企業診断士試験 第1次試験 経済学・経済政策 令和2年度(2020年) 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

9

正解は1です。

金融緩和政策は、マネーサプライを増加して、LM曲線を右シフトさせます。

政府支出の増加は、拡張的な財政政策であり、IS曲線を右シフトさせます。

IS曲線が右シフトするとき、利子率の増加により投資が減少し、その分GDPの増加が妨げられることを、クラウディング・アウトといいます。

各記述については、以下の通りです。

a→適切です。LM曲線が右シフトすると、IS曲線との交点は下に移動するため、利子率は低下しますが、IS曲線が垂直で投資が増加しないため、GDPは増加しません。

b→記述aの通りです。IS曲線が垂直なため、利子率が低下しても投資は増加せず、GDPも増加しません。

c→適切です。IS曲線が右シフトすると、LM曲線との交点は右上に移動するため、利子率は上昇します。しかし、IS曲線が垂直であるため投資は減少せず、クラウディング・アウトが発生しないため、GDPは妨げられることなく増加します。

d→記述cの通りです。IS曲線が垂直なため、利子率が上昇しても投資は減少せず、クラウディング・アウトも発生しないため、GDPは妨げられることなく増加します。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

IS曲線とLM曲線に関する問題です。

IS曲線とは、縦軸に利子率、横軸にGDPをとったグラフにおいて、財市場が均衡する点の組み合わせを表す曲線です。

LM曲線とは、同じグラフにおいて、資本市場(貨幣市場)が均衡する点の組み合わせを表す曲線です。

金融緩和政策は、利子率の低下によってLM曲線を右にシフトさせます。しかしIS曲線が垂直(投資需要の利子率弾力性がゼロ)のため、投資は増加せず、GDPは増加しません。

一方で政府支出が増加すると、GDPの増加につながります。したがってIS曲線を右にシフトさせます。このとき利子率は上昇します(IS曲線とLM曲線の交点が右に移動するため)。

IS曲線が右にシフトするとき、利子率が上昇して投資の増加に影響を与えることをクラウディング・アウトと言います。

本問ではIS曲線が垂直となっているため、利子率が上昇しても投資、およびGDPの増加には影響を与えません。

上記の内容を踏まえて選択肢の正誤を確認します。

選択肢1. a と c

正解です。

選択肢2. a と d

冒頭の説明の通り誤りです。

選択肢3. b と c

冒頭の説明の通り誤りです。

選択肢4. b と d

冒頭の説明の通り誤りです。

まとめ

IS曲線・LM曲線に関する基本的な論点の問題です。正解できなかった場合は解きなおしをしてしっかり復習しましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。