過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 令和2年度(2020年) 経済学・経済政策 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
グローバル化の進展には、資本移動と為替レート制度が重要である。ここでは、マンデル=フレミング・モデルの完全資本移動かつ小国のケースを考える。
変動為替レート制下での財政政策と金融政策の効果に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。

a  財政拡大政策は、完全なクラウディング・アウトを引き起こし、所得は不変である。
b  金融緩和政策は、自国通貨高による純輸出の減少を引き起こす。
c  財政拡大政策は、自国通貨安による純輸出の増加を引き起こす。
d  金融緩和政策は、純輸出の増加を通じて、GDPを押し上げる。
   1 .
aとb
   2 .
aとd
   3 .
bとc
   4 .
cとd
( 中小企業診断士試験 第1次試験 経済学・経済政策 令和2年度(2020年) 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

14

正解は2です。

各記述については、以下のとおりです。

a→適切です。財政拡大政策はIS曲線を右シフトさせますが、同時に自国通貨高による純輸出の減少を引き起こし、総需要の減少によりIS曲線は左シフトして元の位置で均衡するため、完全なクラウディング・アウトを引き起こし、所得は不変となります。

b→金融緩和政策は、自国通貨安による純輸出の増加を引き起こします。

c→財政拡大政策は、自国通貨高による純輸出の減少を引き起こします。

d→適切です。金融緩和政策はLM曲線を右シフトさせ、同時に自国通貨安による純輸出の増加を引き起こし、総需要の増加によりIS曲線も右シフトするため、GDPを押し上げます。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

国際収支と為替変動に関する問題です。

選択肢の内容それぞれについて検討していきます。

a. 財政拡大政策はIS曲線を右にシフトさせ、所得(GDP)を増加させますが、それにより利子率が高くなります。利子率が高くなると輸出高が減るので、所得が減少します。結果として財政政策の効果はなく、所得は不変となります。

b. 金融緩和政策を行うと自国通貨安を発生させます。自国通貨安となると純輸出の増加を引き起こします。

c. 財政拡大政策はIS曲線を右にシフトさせますので、所得が増加し、利子率は高くなります。利子率が高くなると自国通貨高を招きます。自国通貨高になると純輸出が減少します。

d. 金融緩和政策は自国通貨安を招きますが、純輸出を増加させるのでGDPを押し上げます。

選択肢1. aとb

正解は「aとd」ですので誤りです。

選択肢2. aとd

正解です。

選択肢3. bとc

正解は「aとd」ですので誤りです。

選択肢4. cとd

正解は「aとd」ですので誤りです。

まとめ

国際収支と為替変動に関する問題でした。基本論点ですのでしっかり復習しましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。