過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 令和2年度(2020年) 経済学・経済政策 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
2部料金制の考え方によれば、電力やガスなどの産業では、政府が補助金の交付をしなくても最適な生産水準が達成される。下図には、需要曲線D、平均費用曲線AC、限界費用曲線MC、限界収入曲線MRが描かれている。
この図に関する記述として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
問題文の画像
   1 .
最適な生産水準はQ0となり、消費者が均等に負担する基本料金は、四角形OP0EQ0である。
   2 .
最適な生産水準はQ0となり、消費者が均等に負担する基本料金は、四角形P0EBCである。
   3 .
最適な生産水準はQ1となり、消費者が均等に負担する基本料金は、四角形OP0GQ1である。
   4 .
最適な生産水準はQ1となり、消費者が均等に負担する基本料金は、四角形P1FGP0である。
( 中小企業診断士試験 第1次試験 経済学・経済政策 令和2年度(2020年) 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

7

2部料金制とは、公共料金のように基本料金と使用量に応じて従量制で課金される、価格が二つの部分に分解された価格制度のことです。

最適な生産水準は、限界費用(MC)と需要曲線が交わる点によって決まります。

よって、Q0が最適な生産水準となります。

基本料金の範囲は、価格P0と数量Q0の範囲であるP0EBCとなります。

1 間違い 基本料金の範囲が間違いです。

2 正解

3 間違い 最適な生産水準はQ0で基本料金の範囲はP0EBCです。

4 間違い 最適な生産水準はQ0で基本料金の範囲はP0EBCです。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

2部料金制に関する問題です。2部料金制というのは、公共料金のように消費量に関係なく徴収する基本料金部分と消費量によって料金の異なる従量料金の2種類からなる料金制度を言います。最適な生産水準(総余剰が最大)は、需要曲線と限界費用曲線の交点(Q0)となります。

この場合、基本料金は四角形P0EBCとなります。

選択肢1. 最適な生産水準はQ0となり、消費者が均等に負担する基本料金は、四角形OP0EQ0である。

冒頭の説明より誤りです。

選択肢2. 最適な生産水準はQ0となり、消費者が均等に負担する基本料金は、四角形P0EBCである。

正解です。

選択肢3. 最適な生産水準はQ1となり、消費者が均等に負担する基本料金は、四角形OP0GQ1である。

冒頭の説明より誤りです。

選択肢4. 最適な生産水準はQ1となり、消費者が均等に負担する基本料金は、四角形P1FGP0である。

冒頭の説明より誤りです。

まとめ

2部料金制に関する問題でした。余剰分析の応用問題です。しっかり復習しましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。