過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 令和3年度(2021年) 企業経営理論 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
G.ハメル( G.Hamel )とC.K.プラハラード( C.K.Prahalad )によると、コア製品とは、コア・コンピタンスによって生み出された製品であり、最終製品の一部を形成するものである。
このコア製品に関する記述として、最も適切なものはどれか。
   1 .
コア製品で獲得したマーケットシェアが、最終製品で獲得したマーケットシェアを上回ることはない。
   2 .
コア製品のマーケットシェアを拡大することは、コア製品への投資機会の増加につながり、コア・コンピタンスを強化する機会になる。
   3 .
コア製品は、特定の製品や業界につながっているものであり、複数の製品や業界に展開することはない。
   4 .
コア製品を同業他社に販売すると、コア製品を販売した企業の最終製品の競争力は低下する。
( 中小企業診断士試験 第1次試験 企業経営理論 令和3年度(2021年) 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12

コア製品と最終製品の関係を問う問題です。

コア製品で獲得したマーケットシェアが、コア製品の価値を含んだ最終製品としてよりマーケットで受け入れられることは十分考えられます。

コア製品のマーケットシェアを拡大することは、コア製品への投資機会の増加につながり、投資の効果でコア・コンピタンスを更に強化する機会になります。

コア製品から生まれる最終製品は、特定の製品や業界のみではなく、複数の製品や業界に展開出来る可能性がああります。

コア製品を同業他社に販売し、同業他社が模倣したとしても、必ずしもコア製品を販売した企業の最終製品の競争力は低下するわけではありません。

したがって、2正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

コア製品に関する問題です。

正解は2です。

1.× コア・コンピタンスとは、企業の自社ならではの核となる強みです。

コア製品は、複数の事業、複数の最終製品に展開可能なため、獲得したマーケットシェアが、最終製品で獲得したマーケットシェアを上回る可能性があります

 

2.〇 問題文の通りです。

G.ハメルとC.K.プラハラードによると、コア製品を他社へ供給することで、マーケットシェアは拡大し、売上が投資機会の増加につながり、コア・コンピタンスは強化されます。

3.× コア製品は、複数の最終製品や業界に展開することが可能です。

4.× コア製品を同業他社に販売しても、コア製品を販売した企業の最終製品が他社と差別化できる付加価値を有する等により、競争力が低下するとは限りません

0

正解は、「コア製品のマーケットシェアを拡大することは、コア製品への投資機会の増加につながり、コア・コンピタンスを強化する機会になる。」です。

【基礎知識】

コアコンピタンスとは、経営資源を組み合わせて企業が持つ独自の組織能力で、持続的な競争優位の源泉となるものです。

〇コアコンピタンスの要件

① 様々な市場へのアクセスが可能→様々な製品を生み出せる

② 最終製品が特定の顧客にとって重要な意味を成すものであること

③ 模倣困難性

コアコンピタンスを利用したコア製品は最終製品ではなく、一部に組み込まれたり、部品であったり、他ブランドの内部に組み込まれて販売されたりするものです。

選択肢1. コア製品で獲得したマーケットシェアが、最終製品で獲得したマーケットシェアを上回ることはない。

誤り。コア製品がいくつかの最終製品に組み込まれている場合、ある最終製品のシェアよりもコア製品のシェアの方が大きくなります。コア製品は必ずしも最終製品ではありませんので、いろんな最終製品に使われることがあることを考えましょう。

選択肢2. コア製品のマーケットシェアを拡大することは、コア製品への投資機会の増加につながり、コア・コンピタンスを強化する機会になる。

正しい。当然コアコンピタンスへの投資はコアコンピタンスを強化します。そしてマーケットシェアの拡大には投資が要りますが、コアコンピタンスを強化しながら投資をすることができます。

選択肢3. コア製品は、特定の製品や業界につながっているものであり、複数の製品や業界に展開することはない。

誤り。コアコンピタンスの要件の①になります。他の市場へのアクセスが可能であるからコアコンピタンスになります。

選択肢4. コア製品を同業他社に販売すると、コア製品を販売した企業の最終製品の競争力は低下する。

誤り。必ずしも低下するとは限りません。最終製品の付加価値を上げたり、他社へ販売してできたキャッシュで更にコアコンピタンスを強化して最終製品に反映したりと、増やす手段はあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。