過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 令和3年度(2021年) 運営管理 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
需要量の時系列データを用いる需要予測法に関する記述として、最も適切なものはどれか。
   1 .
移動平均法の予測精度は、個々の予測値の計算に用いるデータ数に依存しない。
   2 .
移動平均法では、期が進むにつれて個々の予測値の計算に用いるデータ数が増加する。
   3 .
指数平滑法では、過去の需要量にさかのぼるにつれて重みが指数的に減少する。
   4 .
指数平滑法では、過去の予測誤差とは独立に将来の需要量が予測される。
( 中小企業診断士試験 第1次試験 運営管理 令和3年度(2021年) 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

14

1.誤り。移動平均法は、過去の任意の観測値(個数)を需要量の予測値として用いる需要予測法です。需要の予測は過去の実績を平均して算出するため、過去の実績のデータ数により精度が変わってきます。

2.誤り。移動平均法では、期が進むにつれて個々の予測値の計算に用いるデータ数が増加するのではなく、データ数は変わりません。

3.正しい。指数平滑法は、観測値が古くなるにつれて指数的に重みを減少させる重み付け移動平均法です。

4.誤り。指数平滑法では、過去の予測誤差を踏まえて予測誤差が最小になるように設定した平滑化定数を用いて、将来の需要量が予測されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

「需要予測法」に関する問題です。

正解は3です。

1.× 移動平均法の予測精度は、数が多いほど高まり、少ないほど低くなるため、個々の予測値の計算に用いるデータ数に依存します。

2.× 移動平均法では、移動平均を求めたい中心となるデータから前後のいくつかのデータ(項)を足して平均をとるため、

期が進むにつれて個々の予測値の計算に用いるデータ数が増加するわけではありません

3.〇 問題文の通りです。

4.× 指数平滑法は、前期の実測値と前期の予測値の差(すなわち誤差)を用いて予測するため、過去の予測誤差と独立に将来の需要量が予測されるとは言えません

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。