過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2016年5月 学科 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
不動産に係る固定資産税および都市計画税に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
土地・家屋に係る固定資産税の課税標準となる価格は、原則として、3年ごとの基準年度において評価替えが行われる。
   2 .
地方税法において、固定資産税における小規模住宅用地(住宅用地で住宅1戸当たり200m2以下の部分)の課税標準については、課税標準となるべき価格の6分の1の額とする特例が定められている。
   3 .
地方税法において、新築住宅を取得した場合のその家屋に係る都市計画税については、一定の床面積以下の部分の税額が、一定期間軽減される特例が定められている。
   4 .
都市計画税は、都市計画区域のうち、原則として、市街化区域内に所在する土地・家屋の所有者に対して課される。
( FP技能検定2級 2016年5月 学科 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
1.適切
固定資産評価額は、固定資産税や不動産取得税などの計算の基礎となる価格のことです。3年ごとに一度評価替えが行われ、市町村が決定します。

2.適切
小規模住宅地等の課税標準評価額については、200㎡までの部分は6分の1、200㎡を超える部分は3分の1に軽減する特例があります(小規模宅地等の評価減の特例)。

3.不適切
新築住宅を取得した場合、建物に関する軽減の特例はありません。新築住宅を取得した場合、床面積120㎡以下の部分については3年間または5年間にわたって、固定資産税が2分の1となるという特例があります。

4.適切
都市計画税は、都市計画区域のうち、原則として市街化区域内に所在する土地・家屋の所有者に対して課されます。設問のとおりです。

よって、正解は3となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
正解は、3が誤りです。

1.〇 固定資産税の課税標準となる価格は、原則として、3年ごとの基準年度において評価替えが行われます。

2.〇 固定資産税における小規模住宅用地(住宅用地で住宅1戸当たり200m2以下の部分)の課税標準については、課税標準となるべき価格の6分の1の額とする特例が定められています。

3.× 200㎡までの部分までは1/3、そして200㎡を超える部分については2/3に軽減する、小規模住宅用地の特例というのがあります。

4.〇 都市計画税は、都市計画区域のうち、原則として、市街化区域内に所在する土地・家屋の所有者に対して課されます。

2
正解は3.です。

1.記載の通り、固定資産税の課税標準となる価格は、原則として、3年ごとの基準年度において評価替えが行われます。よって適切。

2.記載の通り、固定資産税における小規模住宅用地の課税標準については、課税標準となるべき価格の6分の1の額とする特例が定められています。よって適切。

3.新築住宅の取得に際し、建物に関しては軽減の特例はありません。よって不適切。

4.記載の通り、都市計画税は、都市計画区域のうち、原則として、市街化区域内に所在する土地・家屋の所有者に対して課されます。よって適切。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。