過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2017年1月 実技 問62

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ファイナンシャル・プランニング・プロセスの順序に従い、次の(ア)~(カ)を6つのステップの順番に並べ替えたとき、その中で2番目(ステップ2)となるものとして、最も適切なものはどれか。その記号を解答欄に記入しなさい。
   1 .
(ア)面談やヒアリングシートにより顧客のデータを収集し、顧客や家族の情報、財政的な情報等を確認する。
   2 .
(イ)顧客の目標達成のための提案書を作成し、顧客に提示して説明を行う。
   3 .
(ウ)顧客にファイナンシャル・プランニングで行うサービス内容や報酬体系などを説明する。
   4 .
(エ)顧客のキャッシュフロー表などを作成し、財政状況の予測等を行う。
   5 .
(オ)顧客の家族構成などの環境の変化に応じて、定期的にプランの見直しを行う。
   6 .
(カ)顧客が実際に行う金融商品購入等の実行支援を行う。
( FP技能検定2級 2017年1月 実技 問62 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
1が正解です。

FPの業務は6つのステップを踏む必要があります。
本問(ア)~(カ)を各ステップに当てはめると、以下になります。

Step1 顧客との関係確立とその明確化
顧客にファイナンシャル・プランニングで行うサービス内容や報酬体系などを説明する。(ウ)

Step2 顧客データの収集と目標の明確化
面談やヒアリングシートにより顧客のデータを収集し、顧客や家族の情報、財政的な情報等を確認する。(ア)

Step3 顧客ファイナンス状態の分析と評価
顧客のキャッシュフロー表などを作成し、財政状況の予測等を行う。(エ)

Step4 プランの検討・作成提示
顧客の目標達成のための提案書を作成し、顧客に提示して説明を行う。(イ)

Step5 プラン実行援助
顧客が実際に行う金融商品購入等の実行支援を行う。(カ)

Step6 プラン定期的見直し
顧客の家族構成などの環境の変化に応じて、定期的にプランの見直しを行う。(オ)

したがってステップ2は(ア)となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
ファイナンシャル・プランニングのプロセスは以下のようになっています。
 ①顧客との関係確立とその明確化
 ②顧客データの収集と目標の明確化
 ③顧客のファイナンス状態の分析と評価
 ④プランの検討・作成と提示
 ⑤プランの実行援助
 ⑥プランの定期的見直し

上記のプロセスに当てはめて考えてみましょう。
 ①顧客との関係確立 ⇒ (ウ):説明しているところより
 ②顧客データの収集 ⇒ (ア):顧客データを収集しているところより
 ③ファイナンス状態 ⇒ (エ):財政状況の予測等を行っているところより
 ④プランの作成など ⇒ (イ):提案書を作成しているところより
 ⑤プランの実行援助 ⇒ (カ):実行支援を行っているところより
 ⑥プランの見直し  ⇒ (オ):プランを見直しているところより

よって、正解は (ア)となります。

1
正解は1で(ア)がステップ2に来ます。

正しい順番としては
ウアエイカオです。
ウ)料金体制などサービスの提示
ア)顧客のデータ収集と、目標の明確化
エ)顧客ファイナンス状態の分析と評価
イ)プランの作成と提示
カ)プランの実行と援助
オ)プランの定期的見直し

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。